ID非公開

2021/2/23 10:54

1010回答

新大学生(予定)です。知恵袋ではMacがボロクソに言われてますけど、この動画を見る限りMacBookでもいいと思いますがどう思いますか?

Macintosh(Mac) | パソコン131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。考え直してみます

お礼日時:2/23 14:01

その他の回答(9件)

0

2020年のマーケットシェアでAppleは7.6%。 https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prUS47274421 当然社会に出ればMacなんか誰も使ってないわけで、卒業して苦労するのが自分自身ってことになるだけ。 なお今春段階ではM1をサポートしない大学もあるから、いいなんてことは当然あり得ない話になる。 自分で何とかできる人はそもそも質問自体しないわけだし。 https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/notice-about-applesilicon/ https://portal.titech.ac.jp/info/index.html#20210202

2

人生は選択の連続です。 じき大学生になるあなたは、いろいろな情報を集めて自己判断する力をつけなければなりません。 あなたが手に入れた情報を消化して、判断するのが一番です。 質問にある動画を見ましたが、 ・Winが必要な場合について触れていない ・理系については考慮していない という大きな穴があります。 WordやExcel、PowerPoint ならMacでも使えるでしょ、と考えるでしょうが、大学の教務システム(受講登録や休講のお知らせ、学校からの連絡などなどのオリジナルソフト)がWin専用ということは、ままあります。 Officeソフトも、完全な互換性があるわけではないです。 理系や統計で専門的なソフトウェアが必要になってくると、さらに心配です。 そして助けを乞おうとおもっても、Macユーザーは10%いるかどうか。 さて、判断してみてくださいね。

2人がナイス!しています

2

ID非公開

2021/2/23 11:53

①バッテリー ②発熱とファン ③キーボードが打ちやすい その動画見てみましたが、上記の理由でMacを押す理由がよくわかりませんね。その動画、授業で使うソフトが動かない可能性についてかなり端折って説明してますね。法学部でwordくらいしか使ってなかったらしいですが、初心者さんがこれ見て大丈夫だと思ったら、かなりまずいのでは? wordやzoomくらいだけで判断すると、大学側、学部側で未対応の場合、被害者増産するような気がしますが。 質問者さんは、Wordやzoomくらいで済む大学なんでしょうか?

2人がナイス!しています

ID非公開

2021/2/23 12:29

ちなみに今年の4月以降、「M1にWindowsは入れられないんですか」といった質問がどれだけ出るか気になっています。 本来、大学・学部側でM1対応かどうかを調べておけば、出てくるはずの無い話ですが、よくわかっていない状況で選んでいそうな学生さんも多いみたいで非常に危惧しているところです。 私自身は、WindowsもMacも使っていませんが、Windowsを勧める方にしても、Macを勧める方にしても、システムが古いとか、先進性があるとかは重要では無いかと思います。 重要なのは、PCで作業をする際に、「目的の作業が出来るか出来ないか」が大切なのだと思います。 Windows指定なのに、Macを選んだりとか、Mac指定なのにWindows選んだりとか、GPU強化モデルが必要なのに、デザイン優先して、スペック足りずに使えない、といったことが問題なのではないでしょうか。

0

これから大学生になる人には、M1 MacBookはおすすめです。知恵袋はアンチMacが多いですね。 Windowsにこだわる人はWindows買えばいいと思います。 こだわりがなくて、iPhoneを持っている人はM1 MacBook Airは超おすすめです。メモリやストレージを多めにしておけば4年間十分に使えますよ。 特殊なソフトを使う授業はライセンスの問題で大学のパソコンを使うはずです。 Macで困る時は、Windowsでも困ります。 大学に行くのは未来のための学びでしょ?古臭い過去を引きずったWindowsより、斬新で新しいM1 MacBook Air/Proが絶対にいいと思います。

0

この回答には、今のところWindows機に固執した人がついてなくてよかったですね。 ボロクソにいう人達はまぁ旧人類だと思っておけばいいんですよ。 Macに限らずWindowsにも問題点はあるし、人が造ったものにはどんなものにも欠点はあります。 問題はそれをちゃんと把握しているか、どうすればその欠点を克服できるかを知ること。けなすことではありません。 基本的には、M1にはまだ問題がいくつか残っていますが、OSアップデートで少しずつ解決はしています。 どう思うかについては、コスパのいいマシンではあると思っています。 ヘビーユーザーでもない限り、ProではなくAirで良いかな。 実際私もM1 Airでデザイン制作をしていますが、今のところIntel機のような高音発熱もなく、クールなまま。つまり、ファンが必要ない状態です。 Touch Barはたまに故障されている方がいますが、そうなると本来12個のファンクションキーがあるべきところ全部が使用できなくなります。これも痛いですよね。だったら最初からなくていい。 ・・・とM1 Mac推しなことを言っていますが、これから大学生になるのであれば、大学でも必要になるところもあります。 念の為、大学でPCの必要性と、推奨OSがあるのかどうかも聞いたほうがいいですよ。 Windowsじゃないと利用できないテストや資料もあるかもしれません。 そうなると、M1 MacBookではどうにもできませんので・・ 確認をして、大学もMacBookで大丈夫とお墨をもらえれば、MacBook Airの購入をすればよいかと!