回答受付が終了しました

不快にさせる内容でしたらすみません。 ストレスを解消させる事が出来ずに悩んでいます 趣味はあるし、友達とゲームしている時

ストレス62閲覧

1人が共感しています

回答(3件)

0

お疲れ様です。リスカに依存しかけているのだと思います。通院はまだ必要ないように見えます。 ストレスには小説を読む事をおすすめします。小説は、音楽鑑賞やゲームよりもストレスが解消出来る事が研究で分かっています。読書中は脳が瞑想状態に近くなりますから、嫌な事を思い出しても以前とは捉え方が変わっていると思います。 またビブリオセラピー(読書療法)というのがあるくらい合った本はメンタルの薬並に良いです。 小説は自分が8割理解出来そうな物を選ぶといいとされています。静かなところで、LINEの返信などで中断せずに読むと良いです。20分~30分で効果が得られます。

0

通院するべきだと思いますが。 じゅうぶん依存性だと思いますよ。 「ここまでは大丈夫」「自分は加減をわかってる」「○○するほどではない」 これ、アルコール依存性の人などとまったく同じ思考ですから。 周囲から見たら、それをすること自体が変なわけで。 ここで「わかる!ぜんぜんおかしくないよ!」という同じ状態の人の話を聞いて「やっぱりおかしくないよね!」となるほうがダメだと思う。 傷のなめあいしてどうするんだと。 自分の状況を医者に伝えて、たぶん最初は「この医者が言ってることがおかしい」と思うかもしれませんが、少し通院してみたほうがいいかと。 ストレスやイライラしそうになっあら抑える薬も処方してもらいましょう。

0

双極性障害寛解中50代の男です。 お困りのご様子ですね。 お気持ちはよくわかりますよ。 ストレス発散方法に悩んでストレスを溜めるって皮肉なことですね。 ストレス発散のために何かをするのではなく、発想を変えて、何か夢中になれるものを別に見つけてみてはどうでしょうか。 例えば、街のごみ拾いのボランティアをするとか、手話サークルに入るとか、釣りをしてみるとか、料理教室に通うとか、何でも良いので、ちょっとチャレンジしてみてはどうでしょうか。 もし、そういう意欲がわかないような状況までになっているのなら、精神科専門医に通院するのも解決策になるかも知れませんね。 あと、朝に日光を浴びて、散歩など適度な運動をして、充分な睡眠と規則正しい生活をするだけでも、かなり変わりますよ。