ID非公開

2021/2/23 13:30

33回答

2ヶ月になる息子を混合栄養で育ててますが、出かける時や乳首が痛く授乳が長時間空く時におっぱい全体がチクチク痛痒いときがあります。痛みを感じた時はおっぱいを吸わせる回数を多くしてるんですが、今回はいくら

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/23 13:57

回答ありがとうございます カチカチに固く感じる痛みではいですが、あなたの回答を読んでもしかしたら同じポジションで吸わせてるのが問題かな?とおったのでポジション変えて吸わせてみます

その他の回答(2件)

0

わたしも産後1ヶ月ぐらいでチクチクとイタ痒くなり、子育て支援の会のときに助産師さんに相談しました! わたしの場合だけかもですが、母乳が作られすぎて余っていると…なので、詰まりやすくなるからって母乳外来で絞ってもらうよう進められました。 それと、しばらく牛もの禁止。 牛肉、牛乳、チーズなど。 詰まらせやすくするそうです。 お肉は鶏肉。冷えて固まる油がよくないので、豚肉もだめ。 結果わたしは双子でも完母いけるぐらい出てて、捨てまくる事になりましたが、乳腺炎にもならず無事に卒乳までいきました! あとは、飲ませる角度を代えて逆さまに添い乳であげたり、シャワーで暖めてから吸ってもらうと詰まり予防になりますよ! 下顎の方がどうしても吸われやすいので、乳首の上側は残りやすくなってしまうので、ヘンな格好だけど、それも楽しんで(笑) あっとゆーまにおっぱいキラキラ顔で喜んでくれるようになります! 大変だろうけど、今を楽しんで! 泣き声もあっとゆーまに、かわってくるから録画して(笑)

0

わたしの経験だとチクチクした時は乳口炎(乳首に白い詰まりが見える)が多かったです。特に咥えられた時も痛くて飲ませた後もチクチク針で刺したような痛みがありました。 しこりがないかんじなら乳首を観察してみてください。白いのが見えたらそこが詰まってます。 痛いですが飲ませると治ります。