ID非公開

2021/2/23 13:48

66回答

歯のクリーニングを久しぶりにしてもらおうと思い、以前通ってた所とは別の歯科医院に行きました。

デンタルケア | 病院、検査165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

健康保険の治療には、標準的な治療という”お上”より「こういう治療はこんな感じ」というやり方が提示されていて、このルールから外れるとお叱り(保険査定)を受けます。 ご質問の歯のクリーニングは健康保険で処理するには歯周病の病名を付けてクリーニングします(日本の健康保険は病名主義と言い、病気でないと健康保険が使えません。健康保険ではなく自由診療でお掃除ということになると、2,3万円位は平気でかかります)。 その歯周治療も通常は2回で清掃するようなプロトコールが普通です。医師・歯科医師には、診療・治療における自由裁量が認められており、1回で済ませてもいいのですが、何例もプロトコールから外れた治療を行うと保険の査定を受ける可能性があります。 恐らく、あなたのかかった先生は健康保険に忠実に従い治療進めているだけだと思いますよ。以上の説明をするより、「混んでる」、「次の予約が」言った方が患者さんも簡単に納得しやすいと思われたのではないでしょうか? また、歯科衛生士さんは自分の判断で虫歯と思ったが、歯科医師は色素沈着レベルと診断し、次回に清掃が終わったときに改めて審査した場合を考えての発言だと思います。 実際、虫歯(う蝕)の治療はなかなか診断が難しい場合があります。通常、すぐに治療に取り掛かるのは、C2といい実際既に歯に穴が開いたり欠けている場合です(当然C2以上の、C3やC4もすぐに治療開始します)。C1は表層のエナメル質が虫歯菌の酸により表面が解けてざらついている状態でこれを削るのは慎重な観察が必要となる場合があり、いきなり削ることはありません。恐らくあなたの場合は後者ではないでしょうか? すぐに歯を削らない先生だと思いますよ。しかし、その後の定期検診によるチェックは続けた方がいいでしょう。

0

私の知る歯科は15分、30分、と所要時間は違いますが1回で終わる事が多いですね。

0

そういう歯科医たまにいるようです。 結局治療が苦手?へた? 写真、資料作りとか無駄ばっかりして治療までいかない、 レントゲン、クリーニングの繰り返しとかいます。 ムカついて転院してくれるのを待ってるのか? 歯科医でなくバイトで回している歯科医なのか? 謎の歯科医が本当にありますよ。 クリーニングですが 上下別々は一度もないです。 混んでるから〜というなら なしで治療だけに専念してもらうか コンビニほどありピンキリですから 転院します。 歯科医はせこい治療しないかどうか ご近所さんらから情報収集してから通院した方がいいです。 次回の治療がスタートしてあと何回かを聞いてから決めてもいいかも。 クリーニングは先月他の歯科医でやったからいいです。というとか。 治療だけはやらないなら次から通院しない。 口コミにクリーニングを上下で別の日に分けてすることをカキコ。 「丁寧で嬉しい」としておけばいいです。

0

>初診なのでレントゲンを撮ったりその他検査等はわかるのですが それ、クリーニングに直接的な関係はなさそうですが。 それとも、レントゲンや検査の結果でクリーニングの手法を決めているのでしょうか? >掃除したいのは山々なんだけど混んでるからね〜…。 だからと言って1か月後はないと思いますが。 >予約の人が優先にもなるしね〜… だからと言って1か月後はないと思いますが。 >歯科医院は部分的にクリーニングしないといけないという決まりでもあるのでしょうか? いいえ。 ありません。 何か良からぬことを考えているのでは? ということですね。 >もう歯科医院変えた方がいいんですかね… 私も何か腑に落ちない歯科だと感じます。

0

歯科によると思います。 私も上と下のクリーニングが違う日にされる所に当たった事がありますが、 同じ日にやってくれる所もあります。 レントゲンも必要ない時もありますし。 クリーニングしたいだけなら別の所でも良いと思います。