エフェクターのナットを外す際にペンチだと傷がついてしまいます。 ボックスレンチみたいに上から被せる形でないと ダメなのでしょうか?

ギター、ベース | バンド39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2/24 20:39

その他の回答(7件)

0

ボックスレンチにはボルトやナットにハメやすくする為に面取りがされており、その斜めに削ってある部分が仇となって接地面積が少なくなってナメやすいです。 普通の高さのボルトやナットだと大丈夫でも、エフェクターやギターの薄いナットだと厳しかったりします。 私ならモンキーレンチかプライヤーレンチ使います。 https://amzn.to/3dGX354 横からアクセス出来ない場所の場合は、そういう専用品を買って使います(ナメたら凄い面倒くさいことになるので)。 おそらくジャックのナットだと思いますが、機種にもよるでしょうけどBOSSのだとナットの二面幅は12mmですね。 12mmのスパナでもいいですが、いくら高精度のスパナでも隙間があるので角に負荷がかかり、角が痛みます。 その点、ちゃんとしたメーカーのモンキーレンチならピッタリに調整できるので有利です(高トルクの場合はまた話が変わってきますが)。 最強はプライヤーレンチという工具ですけどね(高いけど)。 グリップを握ると面と面で挟み込む力が入るのでナメようがありません。 https://cutt.ly/hlcbSyJ

そうですか、しっかりしたモンキーで上から回してみたのですが やはり、傷がついてしまいました。 よほど、固くない場合は先曲がりのラジオペンチでゆっくり 回しています。 使い方が悪いのでしょうね、、、

0

餅は餅屋で適性工具使わないと ペンチはナットを回す工具ではありませんので BOXレンチなど使いましょう。

たかがナットと侮っていました。 結構、いろいろ道具がいりますね フェルナンデスのがサウンドハウスで1,400円くらいします。 サイズはちょうどいいみたいですけど。 そんなに高くないですかね

0

ボックスレンチ良いですよ。適正な物を使ってみると、もっと早くこれにすれば良かったと思う事請け合いです。

0

ペンチのギザギザの部分に、ナイロン系の硬質樹脂をかぶせた傷つきにくいペンチがホームセンターで売られています。もう一つの方法は、テープを巻き付け、円柱状、六角柱状にしてペンチで回す方法。ナットの高さが極端に低いものでなければ何とかなります。養生テープや包装テープと呼ばれている粘着剤が残りにくものが手元にあれば、便利です。 絵が下手で申し訳ないんですが、図のように養生テープを一重に巻き付けます。

画像

樹脂をかぶせたペンチにはかなりいろいろな種類がありますが、樹脂はすぐ変形して滑るようになってしまいますので、自作を趣味にしてしばしば扱うなら、高品質のものを選んでください。 五十嵐プライヤー IPS ソフトタッチコンビプライヤーなど。