ID非公開

2021/2/23 14:18

99回答

先日友人にバイクを貸した際に、給油もお願いしたのですが誤ってエンジンオイルにガソリンを入れたしまったようです。

補足

車種はホンダのリード100 JF06です。 オイルタンクへの混入量は1Lいかないぐらいかと思われます。 私自信バイクに詳しくないので一度バイク屋に持っていきたいと思います。 沢山の回答ありがとうございます。

バイク | 車検、メンテナンス473閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2/28 18:28

その他の回答(8件)

0

本当ならバイク屋行ってエンジンフラッシングしたほうがいいですね。 気にしなければオイル交換だけでもいいとは思うけど、自己責任でね!

1

2ストロークエンジンのリード50(AF86)ですね。 トランスミッションオイルの給油口にガソリンを給油するはずはありませんから、2ストオイルタンクにガソリンを入れたものと推察します。 取扱説明書をチェックすると、2ストオイルタンクの容量は1.2リットルです。(サービスデータは57ページ) https://2rom-prd-data.hondamotopub.com/om/HMJ/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8950/1998/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8950_30GCS610_0.pdf 「全然入らなかった」が、どれ位入れたのかは不明ですが、2ストオイルはガソリンと混ぜて燃やすものですから、エンジンに行く2ストオイルとガソリンの混合比が通常の設定よりかなり低くなるでしょうけど、1kmほど走行して焼き付き等の問題が出なかったのであれば、今すぐバイク屋に行かなくても何とかなりそうです。 灯油ポンプで2ストオイルタンクからオイルとガソリンの混合液を吸い出して、オイルタンクに2ストオイルを入れて完了です(灯油ポンプでガソリンを少し吸って、オイルをとも洗い)。 吸い出した2ストオイルとガソリンの混合液は、タンクの満タンでも1.2リットルですから、どんなに多くても1リットル程度でしょう。 5~10回位に分けて少しずつガソリン給油時にガソリンタンクに入れてしまえば、多分いつもより煙が多く出ますが、捨てずに済んでしまいます。 煙で周囲には少し迷惑ですが、もともと2ストは煙が出るものですし、私ならバイク屋に行かずに自分で済ませてしまいます。 しかし、ガソリンスタンドの店員が、ガソリンタンクと2ストオイルタンク(外から見て残量が分かるように普通はポリのタンクです)の違いを判断できないなんて驚きです。 アルバイトだったのでしょうか。

1人がナイス!しています

0

オイルの残量による ガソリンはどれぐらい入ったんだ? てかそのレベルでセルフを使うなって話だよな

ID非公開

質問者

2021/2/23 15:19

1000円渡して900円返されたので恐らく1Lいかないぐらいかと。 鍵開けてキャップ外すだけという私の説明も雑でした… シートの鍵と勘違いしてしまったようです。

0

4ストで間違うとは思えないので2ストですよね? 本来なら街乗りの2ストは分離給油 でもレーサーは 混合給油(2スト市販レーサーHRC-RS 等)です ギリギリの限界まで走り込むサーキットと違うから 若干 混合ぼくなっても大丈夫です そのまま走行してても問題ない

忘れてた…いくら分離給油だといっても オイル残量がほとんど無い所にガソリン入れたら エンジン内に送られる混合比が薄くなる オイルタンクの容量に対してガソリンの 混入量が気になるところ ほんとに僅かなら大丈夫