ID非公開

2021/2/23 14:24

55回答

小論文であいさつのことについて書いたんですけど、変なところがあったら直して欲しいです!

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

あいさつが生きていく中で一番大切かは疑問で早くから結論付けるのも無理がある様に思います。なるべく断定は避けて単なる提案程度の言い回しが逆に好感を持たれそうです

1

この論文の目的は何ですか? おそらく入試の課題のようなもので事前に「挨拶について」のようなテーマが提示され、それについて書いているのだろうとは思います。だとしたらそれを他人に頼って修正を求めるのはカンニングということになります。これはあなたの考え方やそうした考えのまとめ方、語彙力、構成力を見るためのものです。そんなものを他人に頼ろうとするものではありません。 この手の質問になると大した国語力もないのに何故か自分のことを文章力があると思い上がる回答者がどうでもいい添削を偉そうにしてくるのがお約束です。 正直言って信頼に足るのは最初の回答者のものだけだと言ってもいいです。 「シンプルに分かりやすく書く」ことは求められますが、今回の文章には根拠や具体例、調査・分析資料といったものがありません。質問者様の感想や希望しか書かれていません。しかも同じことを言い方を変えて繰り返しているだけ。これでは論文の体裁になっていません。ただの作文、感想文です。 もし課題として「挨拶について」というテーマが指定されているのでなければテーマ設定が間違っていると言ってもいいです。「挨拶について」というのは質問者様に論ずることが出来るほどそのことについて調査も研究も為されていないことが分かります。 どこか一部に朱を入れて何とかするような話ではないです。改めて「小論文の基本」を見つめ直してみることをお薦めします。

0

高校生なのですね、 そうですね、気持ち良い挨拶は和みますし、交わし方ひとつで(場の空気)も変わり、その後の人間関係にまで影響を与える事は確かにあります。 文面からは、そうした質問者様の真っ直ぐな心根は深く伝わりますが 「あいさつ」というフレーズが繰り返され過ぎは否めませんね 例えば 厳しい社会と向き合っていき、(あいさつ)をすることは普通になり、今のうちに(あいさつ)ができあいさつができるようになって~ →(あいさつ)をすることは普通になり、今のうちにできるようになっておいた方が →このあとの (あいさつ)できない印象よりも、(あいさつ)ができて常識があるんだな →これらは、どちらか1つでも通じますよね (挨拶•出来る)という漢字は習ってませんか? 平仮名が目立ちて読みにくいです。 また、少し引っ掛けるのは、確かに挨拶は好感度が上がり、信頼関係に直結し易いですが、今の高校生は挨拶を交わすのが普通以上の行為だと捉えているのですか? 当たり前の行為だと思うので、若干の違和感があります。 他、挨拶が出来る=“常識人、頼られる存在“との限りではなく、個性の問題だとも感じるので、これらを教師がどう評価するか?ですね。 失礼いたしました。

1

小論文のテーマは何ですか? 「挨拶のことについて書いた」ではなく、 問題の文にはどう書かれているのかを正確に書いてください。 それが不明瞭だと的確な添削ができません。 これは小論文ではなく作文です。