ID非公開

2021/2/23 14:47

44回答

弁護士探しについてです。 養育費が元パートナーから未払いの為弁護士に依頼しようとしています。 (公正証書はあります)

補足

今までは払われていたのですが ここ1年は後で払うの繰り返し状態です。 遂には先日払えないと言われました。 その為の弁護士依頼となります。 公正証書には養育費について記載されています。

法律相談 | 家族関係の悩み29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/1 13:48

ご返答ありがとうございます。 問い合わせてみたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご親切にありがとうございました。 今回は弁護士探しについての相談でしたので、それに基づきベストアンサーを決めさせていただきました。

お礼日時:3/1 13:50

その他の回答(3件)

0

そこまで考えるなら自分でやり方覚えるほうが早いと思うけど? 公正証書(強制執行認諾文言付)あるのなら、あとは申し立てるだけじゃないですか

ID非公開

質問者

2021/2/23 15:13

申し立てるについて調べてみます。 ご返答ありがとうございます。

0

すいません。 弁護士に相談よりも、元パートナーの勤務先分かるなら、給料差押ができますよ。 差押の手続きは、裁判所を通せば自分でできます。 ただし、養育費の支払いが、書面に残ったものが無く、口約束の場合は難しいです。

ID非公開

質問者

2021/2/23 15:10

差押についての案ありがとうございます。しかし現在では勤務先が分かりません。相手も教えてくれない状態です。 養育費支払いについては公正証書に記載してあります。

0

その弁護士が何担当かで決めたらいいと思います。 刑事事件担当なのか、家裁担当なのか、企業担当なのか。 離婚に関することなら家裁担当の弁護士がいるところがいいと思います。 元々相談自体は無料のところが多いです。弁護士通して徴収すると決めたら報酬が発生します。

ID非公開

質問者

2021/2/23 15:12

担当で選ぶ案ありがとうございます。 電話した際には相手に担当を聞いてみようと思います。 着手金0とそうでない所の差はあるんですかね。。