ここから本文です

入院で病院指示のパジャマ・バスタオルのレンタル代金は医療費の対象になるのでし...

kmy********さん

2009/3/818:10:44

入院で病院指示のパジャマ・バスタオルのレンタル代金は医療費の対象になるのでしょうか?

家族が腰椎の手術で約2週間入院しました。
その病院では感染予防の為、パジャマ・バスタオルは1日ごとにレンタルになっており、
診療費請求書を見ると、保険外の欄に寝具料として掲載されていました。
ここ数年、毎年医療費控除を受けているのですが、
入院は初めてなので、医療費に入れていいのか判断できませんでした。
どなかたお分かりになる方がいらっしゃぃましたら、
教えていただけると助かります。
よろしく願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

編集あり2009/3/819:27:30

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1126.htm
No.1126 医療費控除の対象となる入院費用の具体例

2 入院に伴う一般的な費用が医療費控除の対象となるかの判断
(1) 入院に際し寝巻きや洗面具などの身の回り品を購入することがありますが、これは医療費控除の対象になりません。

参考になりそうなサイトがあったんですが・・・リンク貼ってもいいのかわからず、でも参考にしていただきたいのですが。。。
「医療費控除」でYAHOO検索して一番上に出てくるサイト(ブックマーク69人となっています)で
「入院しました」の項目の、 ま行「水枕代・身の回り品」をクリックしていただいて、その下の方に「なお、病院側の指示によるものであっても、入院に際して持参する次のような物品については、医療費控除の対象とはなりません。」というところに「パジャマ」とありました。

質問した人からのコメント

2009/3/13 20:51:58

早々のご回答ありがとうございます。
普通家から持参するようなな物は
医療費にはならないんですね!
ハッキリと分かったので、安心して計算ができそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる