ID非公開

2021/2/23 16:10

44回答

鹿児島大学附属中学校のレベルについて教えて下さい。

中学受験150閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/25 22:54

日能研で偏差値の公開があるのですね。勉強になりました。 やはり、玉龍の方が偏差値が附属より高いのですね。ですが、玉龍は上位成績の方が必ずしも合格する訳ではない、附属に一次合格されたお子さんが、玉龍ではご縁がなかった、と何度か聞いたことがあります。…とすれば、大学まで見据えて受験中学を考えるか、高校受験をしない一貫校を受験するか悩みどころです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方も勉強になる回答を下さったのですが、偏差値順で明確に教えて頂いたので、こちらの方をベストアンサーに選ばせて頂きました。 有り難うございました。

お礼日時:2/28 21:49

その他の回答(3件)

0

どこの地域でも最近は中高一貫校の人気が高くなっています。 このため、高校受験が必要な附属中学が避けられる傾向にあるのです。 これは、付属を辞退して玉龍一貫校を選択する事例が増えていることからも明らかですね。 従来からの付属鶴丸ルートを目指すのか、それとも中高一貫を目指すのかは、親御さんの考え方次第と思います。

ID非公開

質問者

2021/2/25 22:48

大変申し訳ありません…私の聞き間違いなのかも知れませんが…、附属と玉龍を合格された方は、附属に進学される傾向が多いと聞きました。 ですが、確かに高校受験をしないのは魅力ですね。 その先の大学まで見据えて鶴丸甲南を狙える附属向けの勉強をするか、玉龍対策をするか悩みどころです。 有り難うございました。

0

(中学受験に詳しくない高校生です) 鶴丸甲南は附属中の人多いですよ。 ラ・サールはレベルが違うと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/25 22:43

やはり、県内上位高校は附属の方が多いのですね。 有り難うございました。

0

私は三人兄弟で、受験ラ・サールに3人とも通って中学受験をしました。 私は附属・池田に合格。 弟1は附属に合格。 弟2は附属に合格、ラ・サールに不合格でした。 ですので、私の感覚では、私立3校の下に附属中や玉龍中という感じです。あくまで感覚ですので、参考になれば嬉しいです!

ID非公開

質問者

2021/2/25 22:42

昨日たまたま知人のお子さんが、志学館に合格し、附属中は一次でご縁がなかった、と聞きました。 もしかしたら、私立も附属も大差はないのかも?ですね。 有り難うございました。