年金制度が2022年4月から変更されます。 60歳から年金を繰上受給する人は増えますか?

年金 | 社会保険573閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

長生きできるかどうかわからないからと、繰り上げる人はけっこう多い。 その多くは、無事に長生きしてる。総額では損しているが、後悔している人は少ない。 そんな感じかな、現実は。

その他の回答(5件)

0

どうなんでしょうね。25%減りますよね。障害になったとき、繰上げしてると障害年金もらえなくなりますよね。 因みに障害年金だと非課税になります。 今年4月から70歳まで雇用、努力義務になりますよね。 私も60歳にもうすぐなります。 やっぱ65歳からなか。

0

65歳まで働ける場合は繰り上げ受給はしないほうが良いと思います。80歳で死ねば良いですが、平均余命から考えると、80歳10か月は軽く超えていくほうが多いと思われます。 60-65、65-80、80-100歳までの収入と支出を考えて、平均月額30万程度(年360万)の生活費と考えたときに、絶対条件として健康であること。健康でなければ繰り上げて年金をもらうと、それなりに蓄えが無ければ90歳までにショートします。

0

幾らかは増えるかもですが、65歳位まで働く人が増えているので、そう多くは無いでしょうね。 3年程度繰り上げるのが理想的かもですね、減額も14.4%ですし、82歳までは受け取り額が多く成ります。 年金200万円程度の人は、非課税世帯に成れるかも知れませんしね。

0

繰上繰下げは平均寿命でそこまでの総支給額が同じになるように設計してある。 ところがそこ以降も支給額に変更はない。 死ななかったら繰上は大きく損をする