ID非公開

2021/2/23 20:16

55回答

大人用の羽織を、7歳用の着物に仕立て直すことは可能ですか?色々調べてみたものの、記事によって出来ない、出来るという両方の見解があり、結局のところよくわかりません。

着物、和服53閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 18:04

詳しく教えて頂き有難うございます!とても参考になります。希望も湧いてきました。請け負ってくれるところを、探してみたいと思います(^^)ありがとうございましたm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまたくさんのお知恵をくださり、本当にありがとうございました。またひとつ、とても勉強になりました。この質問をしていなければ、この羽織は誰の袖を通すこともなく箪笥で眠り続けていたと思います。教えていただいた知識をもとに、呉服屋さんに相談しに行こうと思います。この度は本当にありがとうございました(^^)

その他の回答(4件)

0

うーん。 3歳の着物なら丈も足りると思いますが、7歳には正直難しいかなと。 お手持ちの羽織の持ち主が大柄で、お子様が小柄なら何とかなるかもしれませんね。 七五三はおはしょりを多めに取りますから、羽織の丈が最低、お子様の身長+10センチほどを目安に。ただ、身幅は肩揚げ分なども考えた方がよいし、袖丈も羽織らせて見てみてください。 絞りの着物は今は高級品ですが、元はカジュアル路線のものですので。七五三などの行事に着せるなら、できれば長振袖、せめて中振袖の袖丈が欲しいです。小振袖の長さですと、普段着です。 それらがクリア出来たら、仕立て直しが上手なところへご相談してみてください。 しかし、 お手持ちのものでとお考えなら、むしろ、貴女やお祖母様などの着物を肩揚げや腰揚げなどして切らずに仕立て直して使うほうをオススメします。

ID非公開

質問者

2021/2/24 13:02

なるほどやはり布が足りない可能性がありますね。足りなければ見えない部分を足し布し、袖丈は短くても気にしないで着るなら、可能でしょうか。

1

できるはずです。 というのも私自身、子供のとき伯母のお下がりの羽織を仕立て直した着物を着ていたからです。伯母は和裁のできる人でした。 元の羽織の背中の模様が前のほうに来ていてちょっと訪問着風の柄です。小学校低学年〜4年生くらいまでお正月などに何度か着ました。 不思議なことにその子ども着物がしばらくするとまた元の大人用の羽織になって戻ってきました。まだ実家にあるはずです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 13:16

四年生まで着られたというのは驚きです。和裁のできる伯母様素敵ですね。寸法や場合によっては可能なのかもしれないですね、希望を持ちたいと思います。ありがとうございます。

0

7歳の七五三に羽織は使いません。 振袖の扱いですから、袖がおかしくなります。 また、大人用の羽織を7歳の着物に仕立て直すことは無理だと思います。 布が足りません。(身丈が足りない)

ID非公開

質問者

2021/2/24 13:27

そのようですね。ただ最近では袖丈を気にせず仕立て直す人も多いらしいのでそこは大丈夫なのですが、身丈については足らないと困りますね。見えない部分で足し布をすればどうでしょうか。