ID非公開

2021/2/23 21:22

66回答

卒園式と入学式の着物について。

画像
補足

早速の回答ありがとうございます。 着物は本当に難しいですね。 若かったですが、淡い色が似合わなくて、気に入って初めて買った着物でした。 街着は何度も着ましたが礼装は着る機会がないのでこの付け下げ1つあればいいかと思っていました。 着付け教室の授与式にも着たんですがおかしかったんでしょうか。恥ずかしいことをしてしまいました。 着物屋さんの言う事はあてにならないということがよくわかりました。

着物、和服165閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と勉強になりました。 おそらく着物にうるさい地域ではないと思いますが、結局何らかを買わなければいけないなら洋装のほうにします。 着物はこれまで通り小紋などのオシャレ着だけ楽しむことにしようと思います。 でもベストアンサーは柔軟な回答をくださった方に。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

みなさんのおっしゃる通りお子さんの学校行事には、きものも帯もあまりふさわしいタイプではないですね。 ご本人が華やかに着飾るためのお着物です。 きもの屋さんでも、大学を卒業して入社・・・とかいう人だと職場内教育は受けますが、訪問着=略礼装・・・などと教わって、悪気はないのですがおしゃれ用の訪問着と略礼装用としての訪問着の区別などわからない人も多いのです。 ただ着付け教室の授与式などは、華やかなパーティー的要素もありますしご本人のお祝いですから、恥というほどでもないと思います。 入・卒業式の袴姿・成人式の装いなど見れば、こちらの訪問着でも全くOK。大丈夫。^^

1

無理でしょう。この着物は礼装用ではありません。変えるのは着物のほうです。

1人がナイス!しています

1

ごめんなさいね。 これ、礼装じゃありません。 訪問着には礼装と洒落着があって、これは後者です。 色目の問題ではなく、柄行きの問題です。 せっかく持ってるのだから、というお気持ちに水を差すことになりますが、やめましょう。

1人がナイス!しています

0

うーん難しい。 思いっきり遊び要素(洒落要素)が入った着物と帯です。 「若いころにちょっと大人ぶって渋派手な着物が着たかった」感がします。 保護者として着る控え目な着物ではないです。 友人の披露宴でも難しい。お祝い感がないです。 「おしゃれして夫といいところで食事」なら合っています。

着付け教室の授与式なら合っていますよ。 自分が主役であり、授与式とはいえパーティなのでとても向いている着物です。 今後、同窓会、新年会、歓送迎会など「会」と名がつく行事にはどんどん着て行かれたらよいです。

0

帯は振袖向きだし、このままきたらお若い方のお出かけ着で略礼装ではないですね。 ダークな色はスーツに紛れるとお思いかもしれませんが、どっちみち着物は目立つので、やらかした感が出ます。 荷物多いしスーツが無難ですよ。