医師になりたいと考えている高校生です。

この仕事教えて | 職業20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

身内に片耳がほぼ聞こえないレベルの医師がいます。マイナー外科を専門とし、聴診器はほとんど必要としていないと思います。苦労はあったかもしれませんが、詳細は知りません。普通に働いているようなので。

0

ID非公開

2021/2/24 10:44

医師でもなんでもない通りすがりですが・・・ 厚生労働省の医師国家試験のページは見ましたか? 受験資格には特に身体上の制限はなさそうで、そのうえで試験の際の配慮を申請することが出来るようです。 なので、まずは大学の医学部に合格出来て、きちんと勉強すれば医師の免許は取ることが出来るのかと思います。 そのうえで、実務としてやっていけるのか、ということが不安なのでしょうか。そこは人それぞれ、また専門や勤め先によるのではないかなと予想します。 様々なハンディキャップを持つお医者さんもたくさんいると思いますので、医学部のオープンキャンパス等で率直に質問してみてはどうでしょう。 最後に、私自身としては、片耳が聞こえないというのは医者としてそんなに問題ないと思いますよ。逆に同じような人が患者として来た時に、気持ちが分かってもらえるお医者さんだとその患者さんは安心するだろうなと思います。