ID非公開

2021/2/23 23:06

55回答

パソコン教室に通うべきか悩んでいます。 自分は4月から、ある学校で「パソコンを教える」という授業の講師として働く事になったからです。

資格 | パソコン50閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/26 10:25

回答ありがとうございます。基本的にオンライン教材ではなく、紙の教科書を使います。しかも、生徒は自宅にパソコンがない場合がほとんどだという話でした。 おっしゃるように、勤務開始前に受講する事を検討しようと思っています。 仕事は、Excelの基礎と応用を、2年間かけて教えるという業務内容で、授業時間は単純計算で1年(教科書一冊当たり)30時間になりそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご自身の経験にもとづいて回答してくださったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

どういった経緯なのかも知りませんが。 具体的にパソコンの何を教えるのか次第でしょ。 パソコンといっても範囲はとても広いのだから、教室通えばすべてわかるものでもないし、独学も必要。 まずは試しに実際にやればある程度はみにつきます。 目標、目的と、手段をどうするかだけです。 あとは貴方の覚えるスピードなんで。 パソコンに詳しい人にパソコン教えてと言った所で似たような回答になるかと。 貴方がまずすべきことは、何を教えるのかということ。更に踏み込むのなら、生徒は何を知りたいのか、何を教えたらためになるのか。 授業は何時間あるのか。 それがわからなきゃ教える内容も決まりません。 教える為の内容や知識は人の倍必要になるかもしれませんが。 Officeの基礎なら資格取得の参考書一冊と、そのバージョンのOfficeが使えるパソコンがあれば一通りはわかります パソコンの仕組みなどの話がしたいならできる限り目に見える形でやってみればいい。 調べればわかることが、目の前にあるのだから、全て教える必要もなく、自己解決力も必要です。

ID非公開

質問者

2021/2/26 10:19

回答ありがとうございます。 具体的に言いますと、日本語学校の授業の中で、パソコンの授業があり、私は外国籍の生徒にパソコンを教える(Excel)というものです。ですからExcelの基本的な操作方法を指導するという業務内容です。

0

無料でオンラインで学べるらしいね https://boxil.jp/mag/a764/

ID非公開

質問者

2021/2/26 10:20

回答ありがとうございます。早速リンクを拝見させていただきました。

1

屁理屈が出そろったところで、あなたはどうしたいのですか? こんなサイトに昼間からたむろしているようなヤツが「無駄だからやめたら」と書けばそれに従うのでしょうか。 あなたの仕事の事なんか他人にとってはどうでも良いことです。ましてや同業者から見れば、敵は少ない方がいいのも事実です。 義務教育の教職員の様になめた態度でいかにもやってるふり満載で適当にコマ数さえこなせばゼニがもらえると考えるのなら何もしなくて良いでしょう。 そんなあなたに仕事の依頼をするような発注元が、高いレベルを求めているとも思えませんし、どんな内容を教えるのかすらも不明です。 回答側の判断材料が少ないのに、判断できると考えるのもいかがなものかと思います。 それよりもなぜ発注主に質問しないのかが不思議でなりません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/26 10:28

回答ありがとうございます。 雇用主にも、勿論色々と質問はしましたし、実際の授業を見学したいと申し出ましたが、現在はこの状況で授業は休講だそうです。 同僚となる先輩講師と話をする機会も作っていただきましたが、対象が日本人ではなく外国籍の生徒なので、パソコンのレベルを考えるより、1クラスをうまくまとめて教えることに注力すべきと言われました。ただ、そうはいっても生徒から質問を受けた際にスムーズに答えられるほうがいいですから、お金をかけても講座受講を検討しているという状況です。

0

ID非公開

質問者

2021/2/26 10:29

回答ありがとうございます。 早速リンクを拝見させていただきました。こちらも時間のある時学習に利用しつつ、有料の講座も受講しようと考えています。