ID非公開

2021/2/24 0:13

33回答

本物の起業家かどうか調べる方法

起業 | 企業と経営20閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わざわざ丁寧な回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。

お礼日時:2/28 20:27

その他の回答(2件)

1

>株式会社を6つ設立し、個人事業数個してきたという起業家 >名前で検索しても、ヒットする企業は2つだけで >本当にいくつもの起業をしてきたのか疑問 法人は調べられますが、個人事業主の履歴は調べられないので、 法人にターゲットを絞りましょう。 >個人の過去の起業歴みたいなのを調べる方法 ありません。 個人の起業歴データベースはありませんので確認する方法はないです。 今後やるべきこととしては、 その人がやっていたという法人(株式会社)の名前を全部入手してください。 その上で法務局に行って法人の商業登記簿(履歴事項証明書)を入手してください。 それを見れば資本金や代表者・役員・役員の住所などが載っています。 現在その会社が無い場合は履歴事項ではなく閉鎖登記簿に変更して取り直してください。また資本金が明らかに低い場合は、「会社を何社も設立した。という架空の実績を作るため」に会社を作っている可能性があるので、本当に会社が存在するか?だけではなく、本当に代表者として当該人物の名前があるかどうか?や、あまりに資本金が低い場合はダミー会社の可能性もあるので注意しましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 13:56

ご丁寧にありがとうございます。大変勉強になりました。

0

手っ取り早くとか。そんなこと考えているから、どうでも良いセミナーに行くのかと。 ないですよ。