ペーパードライバーです。白色の実線は、はみ出し禁止ですが、これ守ってない方やそもそも知らない方多いんじゃないですか?

補足

つまり、追い越すときもはみ出して追い越してる人多いんじゃないかということです。

運転免許60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 中央線が白色の実線の場合ははみ出し禁止でしたが、車線境界線では別の意味になり車線変更可となりますよね?  これも知らない方多いですか?

その他の回答(6件)

0

ええ。学科試験の受験勉強でしか交通ルールをまともに勉強せず、しかも合格したら全て忘れ果てる人が多いように思います。黄色は跨ぐなはみ出すな、とは意識していても、それ以外は気にしておらず、指摘されても知らないと答えるケースは多いんじゃないかと思いますね。 ただ…、本来は道幅が片側6m確保できていないと中央線を白の実線にはしないはずなのですが、現実の道路では必ずしもそうではないんですよね。道路整備を実際に行うのは民間会社で、彼らは注文に基づいてペイントをしているだけなので、その注文を出す道路管理者が、よく理解できていないケースもあるんじゃないかと思っています。

0

センターラインの白実線と車線境界線の白実線を混同してる人も多いと思います。

0

そうなんですか? 知っててはみ出してると思ってました。 黄色でもはみ出して追い越す人も多いですし、自分も違反と知りつつ、良くはみ出して追い越してました。

0

白実線はみ出す方多いですね。 そもそも知らないのでしょう。 既に回答している回答者でもそもそも知らない方がいらっしゃるようですから。

1

同感。 白実線は追い越しても良い=はみ出しても良い の認識の人は多いはず。

1人がナイス!しています