新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/24 1:07

55回答

成人式のやり直しがしたいです

着物、和服116閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/25 23:14

結婚式場有りのホテルなら探しやすそうです。 振袖を着てやりたいこともあるので調べてみます。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

成人式関連で着付けします!と言っていても実は数回講習で練習しただけの素人さんみたいな人も結構混ざっています。 ゆっくり撮影できる時期、ちゃんと着付けをしてくれるところ、というのはある程度見極めたほうがいいです。 意外な穴場は、昔ながらの写真館で店主がカメラマン・妻が着付けのベテランみたいな写真館。地方だとたまにあります。お店に振袖写真を飾ってるような、修学旅行とか学校行事の写真撮影を請け負ってるような、地域の写真店。 また着付けだけが問題で、写真は自分のカメラで撮りたいなら、自宅に着てくれるタイプの着付け師さん。成人式の時だけ動いている人と違って、ベテランさんが多いので。 振袖を買ったお店が地域の老舗呉服店なら、そこに紹介してもらうのがいいんですけどね。

1

スタジオにもよりますが、持ち込みでヘアメイク、着付け、撮影まで全てを行っている所はたくさんありますよ。 後撮りも受けますし、年齢は関係ないです。 知り合いとか美容室の着付け手配は経験上酷いことが多いので見極めが難しいと思います。 (撮影スタジオは日常的にヘアメイク着付けを行っていますが、普通の美容室は年に数回なので酷いのも分かるのですが) まずはスタジオのインスタとかを見てどんなヘアメイク、着付けで皆様が撮られてるかリサーチして、探されてみるのがいいかもしれません。 私は撮影をする側ですが、スタジオのインスタ等に載せている方は皆様ごく一般の普通のお客様ですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 23:09

インスタですか。考えもしなかったです。 こう言うご時世ですからネットでの宣伝効果も大切ですものね。 ありがとうございます。

0

美容室によって、違いますから直接問い合わせて確認するしかないと思います。 また、スタジオによっては持ち込みで着付けをしてくれるところもありますのでこちらで確認してもいいかもしれませんね。もちろん、写真を撮ることが前提ですが。

ID非公開

質問者

2021/2/25 23:07

ありがとうございます。 スタジオも大手さんだと子供向けのことが多くて(写真は撮れるけど振袖は...てなことが多い)実家の方で写真スタジオの個人経営ってなかなかなくってと言った感じです。 もう少し探してみます

1

あなたがしたいのは成人式ではなくて写真の撮り直しですよね? 最近の美容院なら着付けも売りにしていることが多いですが、その際の着付師は素人同然のこともあります。着付けを本当にしっかりして欲しいなら着付は単体で別のところを使ったほうがいいかもしれませんね。若しくは着付け重視で美容院を選ぶか。 まあおそらく成人式の時にグズグズになったのは着付師の人出不足で素人まで使われていたからで、時期をずらせばちゃんとした方がやってくれると思います

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 23:05

最終的目的はそこになってくるかもしれません。 ありがとうございます。 成人式の当たり外れは大きいと聞いていましたがここまでとは思わずです。