ID非公開

2021/2/24 8:03

44回答

退職について。

職場の悩み | 退職59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/24 10:12

回答ありがとうございます。 仰る通り、 ・上司との関係に軋轢を生むのが嫌だ ・上司が衰弱する姿をみたくない ・早く言って楽になりたい と自分本位な事を認めるべきですね。 ありがとうございます。 試験前には有給を取得する事になりますので、その時に進学の相談をすることも検討してみます。 ワンクッションを置く事も必要なのですね。 参考になります…!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の皆様意見も本当に参考になったのですが、 最初は相談から始めてみたら円滑に話が進みました! ありがとうございました(^^)

お礼日時:2/28 21:36

その他の回答(3件)

0

会社に規定があるなら規定にお従い下さい。 何も無く、無期契約なら、民法627条に従って、 申し出て2週間が経過したら、粛々とご挨拶して退職してください。 退職は労使間合意が、円満退職になりますが、 雰囲気次第とも言えます。 早々の申し出は、気まずい関係を作ります。

ID非公開

質問者

2021/2/24 10:47

回答ありがとうございます。 2週間前とあった気がしますが、正確に把握はしていないので帰宅後早急に確認してみます。 私の属している業界は正直小規模なので、将来的には今の勤め先がお得意様になったり、退職後の動向が噂になる程なので、成るべく会社側も納得した上で退職しなければなりません。 良くない噂が立つと院卒業後の就職にも響きますので、相談を重ねた上で円満に退職する事を望んでいます。 まずは規定の確認はしなければなりませんでした。 ありがとうございます。

0

退職を告げる時期は、法的には14日前でいいんです。 但しそれでは後任募集に影響があるでしょうから、その意味では仰るように早い方がいいでしょうね。 その後任募集を余裕を持って行うには3か月を見込めばいいと思います。 しかし、今度は貴方のご事情です。8か月前に院の合格が分かったとして、それから8か月間、「実は辞めるんだよね」って事を心に抱えて悶々としなければいけないのでは?特に将来に期待するような発言があるならその度に。 ですからね、14日は置いといて現実的にはこの8か月前から3か月前の間で考えればいいのかな、と思いますが、社長も変に期待しなくて済み、もしかすると早めの後任採用を決められるかも知れないので、出来れば早い目にお告げになったらいいのではないでしょうか?だったら、もうそれが決まる8か月前に。 それを告げた後でも指導教育は通常どおり行われますし、ギクシャクとかは一切ないのが普通ですよ。恐らく、社長さんの方は慣れておいでだと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/24 9:49

回答ありがとうございます。 他の方やネットの意見をいくつかを見ましたがやはり3ヶ月程あれば余裕は出来るのですね。 そして、私のメンタルの問題なのですが仰る通り、今ですら将来的には〜などの話をされると辛い所があります。 私の精神的にも正直早く言ってしまいたい気持ちが強いです。 早めの退職意思報告には私と会社、双方にメリットがあると思うのですが、「退職願を出した後は会話しなくなった」や「業務指導がなくなった」などの意見もありましたので、どうも不安です。 上司や会社によると理解はしているのですが。。。 3-8ヶ月のどこかで、上司の心に余裕がある時に相談をすることも検討してみます… ありがとうございます!

0

会社で上司の方から、定期的に仕事に関して面談の機会を設けてくれる事があるのであれば、次のそう言った場でお話するのが良いかと思います。 そういう時間が無いのであれば、決まってるのならなるべく早いに越したことはないように思います。 民法上は2週間前までに退職の意志を表示すればセーフですが、一般的には3ヶ月程かと思います。 ただ、確定しているのであれば、上司の機嫌が良いようなタイミングを見計らってなるべく早くお伝えしてあげてはいかがでしょうか。雇用から人財育成には時間を要しますから。

ID非公開

質問者

2021/2/24 9:28

回答ありがとうございます。 面談の機会は無いのですが飲み会が数カ月に一度あります。 ただ飲み会の席で酔いに任せて言うのも誠意に欠けて失礼に当たる気がしますので、私から相談する形になりそうです。 上司にとっても最低3ヶ月前くらい余裕があった方が良いのですね! ご参考にさせて頂きます!