回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/24 9:19

1111回答

今日犬の散歩してたら、前からうさぎを散歩してる人が歩いて来ました。

回答(11件)

0

随分前、うさぎを飼っていました。 その方同様、リードをつけて大きな公園へ行きました。 進んだかと思えば止まったり、横にジャンプしたりと、思うようには歩いてくれませんでした。 可愛い可愛いと言われるのが嬉しくてしばらく居ましたが、 大きな木の洞に入ってしまい、余程気に入ったようで、呼んでもひっぱても出てくれず、暗くなって誰も居なくなるまで帰る事が出来ませんでした。 何度か連れて行ったような気がしますが、犬の散歩のようには行きませんでした。 あなたの見たうさぎがまっすぐ歩いていたとしたら、かなりの驚きです。

1

うさんぽと呼ばれますが、うさぎに散歩は必要ありません。 本当に事故にならずよかったです。 猟犬、元猟犬は、うさぎを本能で襲います。 飼い主さんがしっかりされているのだと思いますよ。 うさんぽは問題も多く、推奨されていませんが、外に遊びに出たがる個体がいるのもたしかで、飼い主が安全を確保できる場合のみ、行ってもいいと思っています。 うちはそもそも外におびえたので、やっていませんでしたが。 (今は1匹死亡、1匹寝たきりです) 余談ですが、なぜか犬が出不精で、最初から散歩嫌いで、こっちは困っています……。 うちの犬はごくおとなしいというか、ビビりすぎというか、なので、室内でもうさぎには何もしません。 うさぎの餌にちょっかいを出すので、叱りつけていたからかもしれませんが。 完全草食のうさぎの餌を、肉食寄りの雑食の犬が食べると、絶対にお腹を壊すからです。 逆もです。

1人がナイス!しています

0

大方のわんちゃん達はお利口さんにして他の動物が居ても追いかけたりしませんが、色々な以外な動物を散歩させている人を見る事もありますよね。やっぱり少し驚きます。(猫、山羊、カラス e tc、)

1

代々木公園では、ウサギだけでなくフェレットやマイクロ豚(猫含む)など様々な小動物がハーネスを装着してお散歩を楽しんでいますよ(笑) 超大型犬種 マスティフやグレートデーン、ボルゾイ、グレートピレニーズなども散歩していますが、それらの小動物を襲っているのを見たことがありません。 本能では襲う可能性があるのでしょうけど、飼い主さんの躾がきちんとされているのだと思います。 犬の大きさは関係なく、マナーや躾をどこまで飼い主がしているかでしょうね。

1人がナイス!しています

0

野犬でもなければウサギと遭遇なんてめったにあることではないと思います。 うちは野生の王国みたいに、いろいろな生き物がやって来ますが、成猫と同サイズのうちのウサギさんが庭で対峙していましたが、お互い何の反応もしませんでした。 子ウサギだったら襲われるDNAが残っているかもしれませんが、なんせ同じような体格3~4kgありますから、カラスも襲いません。 鳥さんたちは、今日もあの白いの動き回っているよといつも眺めています。 昨今の動物ってあまりウサギに関心がないようです。 ウサギも耳だけピンと情報収集はしますが、知らない人が来ても寄っていく程無防備です。