中国人と結婚したり付き合いのある方に質問。

補足

皆様のご回答とても、興味深く読ませていただきました。日本と中国は繋がりの深い国であり、両国民がお互いに誤解や偏見の無い平和的な交流ができることを望んでいます。ご回答くださった皆様どうもありがとうございました。また、中国に関する質問をするかも知れませんので、その時はまたよろしくお願い致します。

海外生活 | 中国語190閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます!ベストアンサーは私の気持ちをよくわかってくださった方に致します。その他の方のご回答もとても参考になりました。両国がお互いの国を正しく理解することが、重要だと思いました。

その他の回答(10件)

1

私まで批判されているような気になります ↑この気持ちだけは共感できない。むしろ「私だけは違う」という感じ^^ 私も中国人夫がいますが圧倒的に中国にいる方が楽だと思います。だって人のこと気にしないもん。日本人は気にしすぎで荒探しして鬼の首を取ったように責めたりする人多いですよね。 日中間の正直な感情としては、中国で反日感情と言えば国・政治に対するもので、一般人はそれどころじゃないというか興味がなく、アニメやショッピングなど文化的なところしか見ていない感じです。日本で嫌中と言えば国・政治のことももちろん、新聞なんてロクに読まないような人でさえ来日中国人の行動マナーや中国製製品など文化のことで見下していますよね。 これでは日中カップルが日本で暮らしにくいはずだと思います。中国に住んでたまに日本に遊びに行くくらいが良いとこ獲りだと思います。

1人がナイス!しています

0

私は国際結婚ではありません。 現在外国に住んでいます。 韓国人、中国人、いろいろな人と接します。 日本ででもそうですが、”知りあいの外国人”を悪く言う人はいません。 中国人が日本人や日本を悪く言うこともありますし、日本人が中国人や中国を悪く言うこともあります。韓国も同じですね。これは、個人個人に対するものではなく、やっぱり、”国”として、そして”その国の人全般”として、悪口を言ったりしているんじゃないかと思います。 日本のニュース、は”個人”の悪口ではないですよね。 中国だって同様に日本の悪口のニュースはありますよね?(日本の国旗を焼いたりするニュースも流れますし) もう、これは個人レベルでは仕方のないことだと思います。また、そういうニュースを見て、だから中国人は、とかだから日本人は、という”一般的”なその国の人に対する悪感情も育っていきます。 あなたのご主人は、ご主人をよく知る人からも悪く扱われているわけではないですよね? 日本人は、移民国ではないので、外国人とみると嫌がる人がいるのは確かです(文化の違いもありますしね)。 悲しいことですが、それはどうしようもないです。 あなたができるのは、あなたのご主人が素晴らしい人だ、と少しでも多くの人に知ってもらうことでしょう。

1

日中韓に台湾を含めて、近いからこそ、いろんな歴史認識の確執もあれば、逆に一衣帯水の隣国として、深い交流を持ちますよね。 日本人と中国人のカップル 日本人と韓国のカップル 日本人と台湾人のカップル 中国人と台湾人のカップル 大体、国情の違いで、独自価値観をさらけ出して喧嘩になったりすることもあれば、逆にお互いの立場を尊重するがあまり、質問者さんのような心傷を持つ場合も少なくない。 ご主人が中国人ということで、御主人も日本人女性と結婚して日本で仕事している?としたら、祖国である中国のいい面、悪い面を感じていると思いますし、日本へのいい面、悪い面を知ってらっしゃると推察します。 その時、一番、避けたほうがいいのは、 ご質問者さんが、中国のいい面や悪い面に対してしっかり認識を持たないまま、日本の悪い面だけを、御主人や中国にぶつけたくないという方向に偏っているのではないかな? というところですね。 日本の世論が中国に対して嫌悪感があるということへの反発心が、中国人と結婚された日本人の悩みの主軸になるパターンというのはよく見かけられます。 その時、逆に日本人としての考え方をきっちりもって、中国人の考え方を理解する。その逆で、日本人としての考え方に固執するあまり、中国へはなんでもかんでも嫌悪感の方向にもっていきたがる間抜けな日本人がいたとしたら、それもまた問題。 ご質問者さん自身が中国の方と結婚して、相手の祖国をどこまで理解できるか? その理解が「日本人やアメリカが中国の悪口ばっかりいうのはつらい」という程度の浅いものであれば、もっと中国への理解を深める経験や勉強をしたほうがいいかなと思いますね。 以上、知恵袋ですでに14年ぐらい、中国共産党万歳の回答者として参加させていただいている者の回答とさせていただきます。

1人がナイス!しています

5

妻が中国人です。中国で暮らしています。 あなたのご主人は、中国政府を代表、或いは代弁する立場の方なんですか? そうでないのなら、あなたまで批判されている気になる、というのは、申し訳有りませんがちょっと大袈裟と言いますか、やや自意識過剰ではないでしょうか? 日本のニュースを全て鵜呑みにするのもどうかと思いますが、中国の立場に寄り過ぎたり、中国人の言う事を全て真に受けるのもちょっとどうかと思いますよ。

5人がナイス!しています

4

エ〜ッと、現実を直視してください。 なんで日本国民の8割が世論調査で、「中国」とは関係が良好ではない、もしくは親しみを感じないと回答するのですか? 日本のメディアが偏向報道をしているとおっしゃいますが、その理由さえお分かりになっていらっしゃら無い様で。 なぜ、その様になるかご理解出来ませんか? アメリカかなんかを持ちだす事自体が、無知な事を曝け出していませんか。 古くは大躍進、文化大革命、チベット問題、天安門事件、ウィグル族差別、香港自治問題、対外的なら尖閣問題。 石垣島の小さな漁船を、中国海警局のまるで軍艦の様な船が、日本国領海内で追いかけ回すわ。 接続水域だけでなく領海まで、毎日の様に侵犯するわ、幾らなんでもあれが隣国に対する世界の大国が取る態度ですか? なに? 滞在中に中国人から不快な事をされた事が無いって、貴方は数年前の反日暴動の際には、どちらにいらっしゃいましたか? 日本人経営の店が無茶苦茶に荒らされたり、子供を持つ母親が中国人に取り囲まれて命の危険さえ感じた、あの日は何処にいました? 貴女の夫は、日本でそのような酷い目にあったことがありますか? たしかに、中国人は普通なら中国国内では、個人として外国人に親切であって、冷たい態度なんて事はないでしょう。 だからと言って、それはごく極普通の当たり前の事でしょ。 何も、貴女のように、だから中国人は偉いなんて言う様なことは言いませんよね! 貴方の言っている事自体が、私にはおかしいとしか思えません。 短期間ですが蘇州近くに二年程駐在していましたから、ある程度中国社会を理解していますが. •. •. •. 。 しかし、「中国」は決して信頼のおける国ではありません。 人権の無い独裁国家ですヨ。 わたしは、決して中国を許しません。 だからメディアも、中国問題を殊更大袈裟に扱うんですよ。 それだけ、日本国民も中国に厳しい目を向けているから、当たり前でしょ。 因みに、かってよく出張で行っていた香港の将来が懸念されたので、数年前に家内と「これが最後にならなければいいけどネ」と言って行ってきました。 それから僅か三年で、あのザマです。 五十年前に現法(香港)にいた女性は、97年の返還から数年後にカナダに移住しました。 何年か前米国出張の際に、カナダまで会いに行きました。 その時に彼女が言っていたのは、一国二制度が続く訳が無い、其の内に個人の自由は制限されると思うと懸念していましたね。 全く、その通りになってきました。 写真は香港のセントラルをもぞ無物です。 1982年にシドニー駐在から帰国する際に撮ったものです。 -

画像

4人がナイス!しています