薪ストーブの薪割りのためのナタでこのように刃だけのものが欲しいのですがネットで探しても出てきません。

画像
補足

沢山の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答(6件)

1

薪割りに使うなら両刃の鉈だね。 ネットにいっぱい出ております。私も超高い奴出品してる。 3000円も払えば昔の名工の鉈有るよ。新品は味がない、貴方の写真の鉈、良い味出てるね。

1人がナイス!しています

1

昔の方などは 鉈をクサビ代わりに使い 叩くので そんな感じになりますが ただ 商品見ると 手書き刻印ではなく 型打っての品名のようなので 材質も それほどいいものでないので そんなに変形すると思いますね。 ネットで探すなら やはり昔 山師など使ったような鉈なら 安心できますね。

1

『ジャンク』『鉈』 ただその画像は柄の無い包丁をかなりハードに使った物に見えるけど…。

3

写真は単に柄が取れたナタです。同じ物が欲しかったら新品を買って、柄を外すしかありません。

3人がナイス!しています

1

クサビだろうけど 写真のものは 叩いてみねが変形してしまってますが 元はナタだと思いますよ 輪のところで茎切り落としたもの。 安全性考えると、実用で日常的につかうなら キンドリングクラッカーでもいいと思いますけどね