ID非公開

2021/2/24 12:15

44回答

新生児からネントレしていた方いますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

子どもはだいぶ大きくなりましたが… ネントレという言葉を知らなくて立ち寄らせていただきました。笑 ねんねトレーニングなんですね。 3〜4ヶ月くらいから、今思えばネントレだったのかな と思うことがありますので書かせていただきますね。 端的に言うと、合言葉と型、です。 寝る時に必ず言っていたフレーズ動作があります。 ちゃんと目を見てゆっくり優しく言います 「パパもママもおじいちゃんもおばあちゃんも◯◯も…み〜んな(ニックネーム)のことだ〜い好きだからね〜」 そして、ギュ〜と抱きしめて ゆっくりそーっと大切に少しずつ強くな感じ そして、「おやすみなさい」 ゆっくりニコニコ優しく 以上の一連の型です。 毎日毎日です。私もその反応がにこにこ可愛くて面白くて続けていました。笑 6ヶ月過ぎだったと思うのですが、不思議とその頃からこのフレーズとギュ〜でストンと眠るようになりました。 お昼寝では、フレーズなしで、同じようにギュ〜するだけで面白いくらいストンです。笑 幼少期はこの型が子どもにとっての超安心感の一つだったことは間違いないです。私も幸せ、子どもも幸せみたいな。 ねんねに困ったことはないです。 小学生になって話し合いいざこざがあった日とかは、この型を少しアレンジしてごめんね言いあってみたり。最後は笑顔で仲直り。 中学生になっても寝る時に、たまにふざけて言ってみるとお互い笑っちゃうんだけど、なんだか嬉しそう笑 ちなみに、読み聞かせは寝る時に限らず3〜4か月頃からよくしていました。抑揚つけて楽しくゆったりゆっくり少しだけからはじめました。 15年以上前の話ですが、私は早期教育とかじゃなく、愛情コミュニケーションとしてしていましたよ。良い思い出です。 何か素敵なオリジナルのコミュニケーション 見つかるといいですね。 子育て楽しんでくださいね。

0

3時間置きの授乳が必要なので、ネントレする必要ありません

0

新生児からネントレって必要ないと思います。 昼夜逆転してるのに、ネントレなんて意味がないと思います。 3ヶ月~4ヶ月くらいで、リズムが整ってくるので、それからでも遅くないと思います。 リズムが整うまでは、赤ちゃんのペースに合わせてあげて下さい。