ID非公開

2021/2/24 12:27

22回答

車で坂を降りている途中でスリップし前の車にぶつかりそうになり低速でしたが止まれ擦ってしまい相手の車に軽い擦り傷をつけてしまいました。相手側が同じ職場の同僚でこれくらいならと話され修繕してくれるならと警

交通事故17閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/24 14:46

ご返信ありがとうございます。保険使うと警察を呼ばなくてはならないとのことだったので内心ヒヤヒヤでした。

その他の回答(1件)

0

車両の運転手は事故が発生した場合 直ちに警察に報告する法的な義務がありますので 当事者同士の合意が有ったとしても その場で110番通報して事故処理していないこと自体 罰則も有る違法行為(犯罪)です (運転免許を持っているなら常識だと思いますが) 事故証明書が発行されませんので 任意保険なども使えない恐れもあります >>相手側が同じ職場の同僚で<< なので 当て逃げやひき逃げ事件となる可能性は低いかと思いますが 事故を警察に届けるという 最低限の対応を怠っていますので 今後のトラブル発生時は自己責任で対応するしかありません ちなみにその場で110番通報して事故処理しても 警察は事故の記録をとるだけで その相手が診断書を警察に提出したりしない限り 物件事故あつかいで何の処分があるわけでは有りませんし その後の民事上の賠償も当事者同士の合意があれば どのような形でもOKですから 今回の状況と何ら変わるものではありません 相手が知人友人であってもその場での通報は必須です