メルカリで出品されている 一眼レフカメラは店舗で売られていたり 店舗で中古で売っているものよりも 安く売られていることが多いですが

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

勿論修理とか保証という事を考えたら新品が最善という事は当然です。 そして中古を購入する際もシッカリした中古を取り扱う店舗で購入する事が良いのは当然だと思いますよ。 メルカリはカメラとかレンズの購入はリスクが大きいと思いますよ。

0

メルカリは特に危険。 ゴミに結構な値段を付けて売ってるようなヤツがゴロゴロいる。 知識があれば危険も回避できようが、安さだけに吊られるような人は、メルカリの詐欺師の養分だ。

0

こだわりが無い人、殆ど使う事も無い人、、、などに人気はありますが、カメラに限らず、揉め事は結構ありますので、その辺を良く理解して、納得出来れば問題はありません。新品並みとか、まともに動くとか、現行のモニターでも鮮明な画像になるとか、、、を求めないなら良いのでは?

0

>店舗で中古で売っているものよりも安く売られていることが多い 個人売買で中間マージンがかからない(メルカリ手数料は微々たるもの)からです。 実際に個人出品の場合(不用品出品)もありますが、大量出品している出品者は間違いなく個人事業者です。彼らの多くはカメラ知識が乏しかったり整備やチェックもせずに、右から左へ…の如く出品します。売れなければ不良在庫になるので、どんなものにも確認もせず「美品」「動作確認済み」「美しい光学性能」とつけて出品します。カメラ初心者はその言葉に騙されて、文字通り安物買いの銭失いとなります。 上に書きましたが、店舗で売られてる中古品がメルカリより高いのは、動作確認や整備をして、短期間ながらも保証期間があるからです。これは商品の保証と店舗の信用性の二つの意味があります。 >自分的に精密機器な気がして新品の方がいいように思ってるのですが 超精密機器です。多量の電子部品は画像処理専用のパソコンが入ってるようなもんです。レンズは強い衝撃で少しでもズレると本来の性能が出せません。予算的に購入できるなら新品ほど安心できるものはありません。 >中古でもいいのなら金銭的に中古でもいいかと思いまして 予算的に厳しくカメラ知識がないなら中古カメラを取り扱うカメラ専門店で実物をみて買いましょう。キタムラはネットで全国の店舗の在庫を検索して、無料で近隣の店舗に転送してくれます。そこで現物を見て購入できます。他の専門店でも店舗販売もネット販売してる店もあります。 私の現行機はヤフオクで購入してます。新製品として発売後約1年後のカメラです。出品者の評価(悪評価0)や過去の出品物落札物を見て「この人はカメラ趣味で、新品購入の為手放す、メーカー変更で手放す」など、商売で売買していない出品者だ…と判断して落札しました。 個人的にはまともな出品者はメルカリよりヤフオクの方がまだ多いと思いますが、まともかどうかを判断する、目利きは必須です。そのリスクを排除できないなら、お店で買いましょう。