新聞やテレビが自民党をあれほど叩いているにもかかわらず、なぜ選挙では自民党が勝つのですか?

政治、社会問題16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2/28 23:40

その他の回答(6件)

0

政権与党の不祥事+マスコミの政権叩き+反政権与党国民の政権叩き>野党に対する国民からの信用 ってことですね。少しはどうしてそうなるかを考えた方が良いと思うんですけど、そんなに難しいんですかね?

あと、野党のやらかしや不祥事はネットでばらされてますから、条件はそんなに変わらないかと思います。まあ、野党議員は案外本気で「マスコミが報道してないからばれてないだろう」と考えているのかもしれませんけどね。

0

新型コロナ対策の迷走や、与党議員の不祥事が相次いでいます。 しかしながら、選挙では自公が強いという状態が続いています。 その要因のひとつとして公明党の支持母体、創価学会の存在が挙げられるでしょう。 また、現在の小選挙区のシステムの問題もあると思います。 かつて行われていた中選挙区に比べても、死に票が多く、それが一部政党にとっては非常に不利に働いてしまうからです。 投票率が低いということも問題視されています。

1

野党が分裂していることが理由です 自民党は業界団体・利権団体と宗教団体の支持で成り立っている政党です こうした人たちは 自らの利益のために一生懸命活動していますから せっせと投票しています 一般の人は若い人を中心に投票率が低いですから こうした団体の人を結果的に助けていることになります 前回の衆議院総選挙では 野党合計が与党合計よりも得票数が多い(小選挙区・比例区両方)のですが 野党候補が分裂しているために 選挙結果では大敗しています

1人がナイス!しています

0

選挙制度に問題あります。少ない得票率でも議席が確保出来る小選挙区制度に依るところでしょう。

1

自民党以上に野党が信用されてないからでしょ。

1人がナイス!しています