ID非公開

2021/2/24 13:29

1313回答

150cm女で250ccのマニュアルバイクに乗っています。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/24 20:37

ご回答ありがとう御座います。 私にとっては身長がとても高いと感じる方であっても、高いからと言って有利ではないというのは大変意外に思いました。 これから交通手段として沢山乗る予定があるので、仰られた助言を元に一回一回の動作を意識して運転してみて慣れるように頑張ります。 色々な方の助言も含め、私はクラッチやアクセル操作を鍛えなければいけないと感じましたm(_ _)m ③に関して、私もあなたの先輩と同じやり方ですが、確かに私の所の教習所でも逆に教わりましたね(^_^;) 4は文章だけでも焦りや恐怖を感じました。 やはり前後に他車がいたら焦りますね… 坂道発進の時を思い出してしまいます…笑 色々な体験を教えて下さって本当にありがとう御座います。 そういった事が起きないように努めようと気を引き締める事ができました。 今こうしてご回答頂けていると言う事で、ご無事で何よりです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答下さった皆様ありがとうございました。 沢山のご回答、大変勉強になりました。

その他の回答(12件)

0

よっぽどスピード出てない限りカーブでブレーキかけても大丈夫 カーブ中に急ブレーキかけていきなりスピード落とすとバランス崩すかもしれないから車間距離取ってれば問題ない 坂道はブレーキかけたままクラッチとアクセル開ける→フロントが少し沈むからそれからブレーキをゆっくり離す あとはフロントブレーキかけたままアクセルを開ける練習したらいいかも ニュートラ入れてフロントブレーキかけたまま吹かすって練習

0

①エンジンブレーキとフットブレーキをかけていったらゆっくり止まれませんかね ②エンストすると言うことはアクセルが弱いんでしょうね フットブレーキを利用しつつ強めにアクセルを回していくとエンストしにくくなるような気がします 公園でも時々練習してますが、小回りがやっぱり重たいので苦手です 乗車歴SR400→XJR1300です

ID非公開

質問者

2021/2/24 20:06

ご回答ありがとう御座います。 色んな方が回答下さって大変勉強になっています。 親切に教えて下さって本当にありがとう御座います。 私も小回りが重たいのが苦手と感じています。 大半を原付で乗り回していることもあって、原付の感覚でカーブしようとしたらうまく行かなくて、曲がりきれずに小道に入れなかったことがあります笑

0

35でリターンしてから20年弱、休日100km乗るのがせいぜいの親父です。 ①急制動しなければならない状況を作らない。具体的かつ簡単な方法は、必要と思われる車間をキッチリ取ること。 旋回中のブレーキングは思わぬ挙動を呼ぶ原因となるので、なるべく回避する。 一方で、自身の常用速度域でブレーキせざるを得ないトキの為、プレッシャーのかからない状況下で旋回中のブレーキを故意にかける練習をする。ガツンといったらヤバいので、ジワ〜ッとかけましょう。効き具合に応じて、車体がどちらに傾くとか、その度合いとか意識しながら。 ②平坦路で、リヤブレーキを引きずりながら発進する練習をしましょう。 自身の半クラ時に有効なトルクに対して、どれくらいリヤを踏むとどのように進んでくれるのか、左手と右足の踏み具合を体感しておきましょう。 無論勾配に応じて感覚は変わってくるのですが、要するに繋がっちゃえばエンストはナイので、半クラばかりに頼らず、リヤで車速を押さえつつ、クラッチは繋いじゃうイメージです。最初はアクセル開け気味の方がいいかも。①と同様、先行車との車間を取ることも忘れずに。 長々と失礼しました。

ID非公開

質問者

2021/2/24 20:01

ご回答ありがとう御座います。 仰る通りで車間距離を取るのは基本ですが、旋回中は特に気を遣って取っておいたら①の心配は全く無くなりますね。 考えれば単純な事だったのに難しく考えすぎていたようです。 的確で丁寧な回答をありがとう御座います。

0

バイク乗りを35年ほどしています。 ①に関しては普段から車間を取っていれば安全に止まれますよ。 あとは状況に合わせたスピードですね。 ②に関してですが、半クラはアクセル固定でクラッチの繋ぎ具合を変えると速度が変わりますし、クラッチ固定でアクセル開度を変えても速度が変わりますよね? また、アクセルを開けたままRブレーキを掛けると、速度は落ちますが車体が安定しますよね? 発進時や微速時など、フルロックターンでもそうですが、そういう時にはその場の状況に合わせて、それらを上手くバランスさせる必要がありますよ。

ID非公開

質問者

2021/2/24 19:57

ご回答ありがとう御座います。 バイクの構造をとても分かってらっしゃる感じで、論理的で理にかなっているので大変分かりやすいです。 バイクに限らずですけど、操作性が複雑なバイクは特に柔軟に対応する力も必要ですね。 最近乗る機会が増えてきて不安になったので、教えて頂いた事を意識して運転します。 ありがとう御座います。

0

倒れそうになるのは、目線が悪いのじゃないかなあ。 近くを見すぎてない? 前の車のおしりをじっと見てる感じ? 意識するのはカーブの出口で、これは平坦だろうが上りだろうが 変わらないです。(もちろん、前の車の挙動にも同時に注意が必要) あと、身長150cmに対して、シート高が合ってるのかどうか。 低めの人でもシート高の高いバイクに乗ってる人はもちろんいるけど、 足つき性が悪くて倒してしまうくらいなら、シート高を調整するか (すでにしてたらすみません)、合うバイクに乗り換えるか。

基本姿勢ですが、女性にありがちなんですが、 上り坂でもどしっと座ってませんか? 車の列が続く中でゆるゆる走っている場合での 質問だと思いますが、体重をフロント寄りにする くらいの気持ちで登れば、 路面の法面に具合にもよりますが、 足つき性もやや良くなります。 経験15年、オフライダーでした。 今は乗ってません。