夫名義で2020年に新築マンションを購入しました。 私の親より200万円支援金をいただきました。

税金 | 新築マンション34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

詳しい説明ありがとうございます。 昨年の11月にローン頭金として贈与されました。 ということは支払い前なので住宅資金と認められて非課税になるのでしょうか? もし住宅資金に適用されない場合ですが まだ贈与されてから3ヶ月しか経っていませんが90万円の返金は間に合いますか?年を跨いでしまったので諦めるしかないのでしょうか、、、。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

相談に乗っていただきありがとうございます。

お礼日時:2/26 21:13

その他の回答(1件)

0

住宅の取得資金贈与の非課税枠は、 債務者の直系尊属からの贈与にだけ認められます。 夫が債務者で所有権を100%持ち、 嫁が所有権を持っていないなら、 嫁親からの贈与は贈与税の対象です。

ありがとうございます。 やはりそうなのですね。支払い当初は1500万を越えなければ大丈夫かと思いましたが、法律は難しいですね。