注文住宅を作る際、コンセントを増やしやすくしたり、電気関係であとからDIYやりやすくする方法ってありますか?

注文住宅87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

注文住宅を作る? 自身で施工するって事ですか? 例えば6帖とか9帖、12帖とかの部屋で四方の壁全てにコンセントって必要ですかね?過分なだけじゃないんですか? 何ならヤマトの真田さんよろしく、こんな事もあろうかと、って事ですかね。 それこそ忍者屋敷みたいにどんでん返しにするとか、オフィスビルみたいに間仕切りで壁裏に手軽にアクセス出来るように、とか考えてたらカネが幾らあっても足りないと思いますが。 日の当たる方向とは逆の壁にはテレビは置かないだろうとか、部屋のレイアウトを予め考えて、それで必要な分だけ設置すれば良いと思いますけどね。 一番楽そうなのは床隠蔽配線。 それなら余分なコンセントなど存在させなくて良いので。

2

工務店の者です。 ただ数を増やせればいいだけなのか、 好きな場所に増やしたいのか、 で答えは変わります。というか後から配線する考慮なら電気屋さんご自身がやりやすい方法がこたえでしょ?なぜ聞かれるのかわかりませんが。 ただ増やせればいいだけの場合なら、 外壁側にはなるべくコンセントやスイッチを設けない。 理由は断熱材や気密カバーなどが邪魔して後から線を上下へ落とせないから。 間仕切り壁には断熱材も気密カバーも不要なのでありません。だから間仕切り壁についてるコンセントスイッチから分岐して下や上や壁の真裏に増やせます。 専用回路が必要なら上がれる小屋裏までは分電盤から空配管を引っ張ってきておけば、小屋裏から間仕切り壁へなら配線落とせます。 その逆に一階なら床下へそうしておく。床下換気工法の建物の場合は空配管の出口には何か仮で詰物かフタをしておくことをオススメします。防虫のため。

2人がナイス!しています

0

住宅の電気工事屋をビル設備の電気屋と一緒に考えては駄目です。 色々要望を出すと追加料金がっぽり取られますよ。

0

いろいろありすぎて、書ききれないです 少なくとも、 コンセントを、上や下、裏にDIYで増設するのは簡単なので、 そういう初期配置にするのは無駄ですね。