食費の節約が上手な方に質問です。食費(食材費)を下げるコツを教えてください。

家計、節約 | 料理、食材160閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました! 皆さん本当にためになるコメントばかりでしたが、特に細かく気にかけていただいたこと、私でも取り組めそうなレベルからご提案頂いたことから、こちらをベストアンサーとさせて頂きました!

その他の回答(6件)

0

やる気無かったら仕方ないと思いますよ 10万より少なくて済んでいると思えば 安くてすんでいると 喜べます うちは1度の肉の量が100グラムとしてます 後は 焼くだけ炒めるだけ 調味料は焼き肉のタレとすき焼きのタレ めんつゆ マヨネーズ お好み焼きソーストンカツソース ポン酢創味シャンタンはチャーハンラーメンなど万能調味料 野菜を切って容器に入れて600ワット5分でチンして 煮物はすき焼きのタレをかけて混ぜ合わし(100度から40度に温度が下がる時汁に触れると味が素材に入ります) キャベツを山にもって豚肉を上に並べて蓋をして日をつけたらポン酢で食べる キャベツと豚肉にお好み焼きの粉と卵を入れて焼いたらお好み焼き 炒めたら焼きそば 水に入れてシャンタンスープ作って卵を尾としたらポトフ と言う具合にキャベツ玉葱人参など限定食品を使うだけです

画像

えー!凄い! こんなに上手にアレンジできる能力欲しいです…! お肉の量決めてしまうのもいいですね、無制限に使わないようにします! 考え方についても、そうやって割り切るのもひとつだと思いました。そのうえで、頂いたような簡単なレシピを武器に食費を抑えるのは実践してみたいです! 具体的なレシピと写真まで、ありがとうございました!

0

正直なんで高いのかよくわかりませんね。 鳥肉250グラムってしれた値段ですよ。 毎日1000円分の牛肉を食べていても7万なんていかなそうですが。即席の調味料とかよくかってますか?あと季節外れの果物とか。 野菜も魚も果物も旬なら安いですけど、そうじゃないと高いですからね。

正直、自分でも厳密に何が原因で高くなっているのか、イマイチ把握してません… 牛なんて月一でも買いませんし、調味料も一般的なものを1番安いやつで買ってます。最初に記載した原因も予想でしかなく、近々食材の項目ごとに集計してみようかと思ってます ご指摘頂いた中だと、やっぱり季節無視の買い物がまずいみたいですね。本当に毎月毎シーズン全く同じ野菜と果物買ってますから。 せめて今日のお買い得品・季節のお買い得品を買うくらいのことは、ちゃんとしないとです! ご指摘ありがとうございます!

0

スーパーでの食材買い出しだけで7万円です。 @というような人が今後も節約できるとは思えません。 私なりの節約は趣味を持つことです。 趣味に没頭する結果食材なんておいしく食べられればそれでいいので昼間に弁当を1個買って残りのおかずを夕食に食べますのであとは米と味噌汁があればいいのです。当然ほしいものがあれば自由に買いますが食費の合計は1か月で1人せいぜい2~3万までです。 食べ物に拘る人は絶対に無理だと思います。 住む地域にもよりますし、育ってきた経済感覚も大きく影響すると思います。 食費以外で節約を考えたほうがいいと思いますぅ

ド正論ですね!(笑) ガチで節約する人間だったら、そもそもこんな金額にならんだろ!っていう(笑) 被服にも美容にも娯楽にも興味なく、その結果が食費に出てるんですから、だったら食費削るの諦めるか娯楽持てばということですよね。 ファイナンシャルプランナーさんにも「他の出費なくて食費が高いだけなんだから、食事を娯楽と思っていいでしょ。貯金出来てないなら節約した方がいいけど」と言われました(笑)仰られたご指摘の通りです(笑) そういう考え方自体もひとつの解決方法ですね! ご意見ありがとうございます!

0

一般家庭よりお肉と果物が余分にかかってるんじゃないかな。 わざわざ安いスーパーに行く気がないなら、まとめて買う以外は思い付きません。 カット野菜とか小分けされたお肉とか時短ものはできるだけ避け、大きいものや量が多くて安いものをできるだけ選ぶ(業務用とかコストコみたいなお店でもいい)。あとは自分で切ったり小分けして冷凍しとけばいいので。 あとはレシピを決めてから買い物に行かないことかなあ? 実際お店に行ったりネットで見て安いものやセールしてるものを選び、その中で作るものを決めていく感じです。 でも一番はやっぱり安いスーパーに行くことですよw うちの近所のスーパーなんてじゃがいも5個で95円とか、たまねぎ1つ30円、サバ2切れ190円とかそんな世界です。イオンなどの大型スーパーもそこにしか無いものを買う時に行ったりするけど、安いスーパー知ってると野菜や肉・魚は買う気になれませんw

スーパー安いですね!?凄い、羨ましいです!うちの近所でお買い得品でもそんな値段見たことないです。 その価格帯が期待できる業務スーパーが全く近くないので、効果大でもハードル高いです… 具体的なお値段みて、節約したければ買う場所大事なの痛感しました! レシピ決めてから買い物に行かない、も凄いです…やはりきちんと料理のレパートリーが増えないと出来ないことですよね。 作れる料理増やして悪いことはないので、まずは「食材からレシピを考える」というところからやってみます! 小分けの話にしても食材選びの話にしても、上手な方のやり方が分かって参考になります。ありがとうございます!

0

炭水化物を減らして肉類を増やすのは本当にバカです 肉類は栄養がないに等しくむしろ栄養価はマイナスです 豆類や穀物に比べたら肉類のほうがタンパク質も少ないです 栄養がマイナスになるので肉類の多い食事を 長年続けていると骨が弱くなって 働き盛りの40代50代で 腰痛とか関節痛で自立歩行できなくなります 穀物と豆類と野菜の食事なら 腹いっぱい食べても食費も安く済みますし 食べれば食べるほど身体が強くなります