算数が分からないので教えてください。 画像の2つあるうちの下の計算だけなぜ分数の部分をそのまま引けないのですか。

画像

算数49閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。仮分数にした方がいいですよね。2と1/5を11/5にすれば分かりやすいのに例題では1と6/5にしてから引き算しているのはなぜだと思いますか。質問ばかりですみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの返信をありがとうございます

お礼日時:2/26 8:14

その他の回答(3件)

1

中学数学では帯分数は使わない(文字式を使うためたし算の記号を省いた帯分数はかけ算の記号を省く文字式と相性が悪いためと思われます)ためこの問題は小学算数の問題として考えます。 2-7は引けないので答えはマイナスで7から2を引いて5、こたえ-5ですね。 式で表すと2-7=-(7-2)=-5です。 同様にして4/5-2と1/5=-(2と1/5-4/5) =-(1と6/5-4/5)=-(1と2/5)とやることになります。 でも邪道ですね。仮分数に直してやりましょう。

1人がナイス!しています

1

整数部分の2があるからです。 下の解答例が、なぜ整数の1をそのままにしているのかは分かりませんが、整数部分も分子に置き換えた上で計算した方が確実です。 話し変わって、 2桁以上の整数の引き算で、例えば、 51‐36 を筆算でするとき、 1の位 1-6 は、実際には、11-6 を計算しています。 同様に、分子同士で引き算(4-1)をしてしまうと、間違いのもとなのです。

1人がナイス!しています

0

>下の計算だけなぜ分数の部分をそのまま引けないのですか 「引けない」なんて、いったい誰が言っているのですか?