為替差益の確定申告をしようとしてますが、国税庁の確定申告のページから順に進めるもよくわかりません。

ベストアンサー

0

私の疑問点1つ1つにお答えいただきありがとうございます。 わかりました。すっきりしました。 まだ、「収入金額・所得金額の入力」より先に進んでないので、 これから先まだ疑問点が出てくるかもしれませんが、 国税庁のページを見たら、今の時期日曜日に電話での問い合わせを受け付けてるんですね(昨日知りました。) サラリーマンなものですから、平日はとてもじゃないけど電話してる余裕もなく、解説してるWebサイトや知恵袋の力をお借りして解決しようとしてましたが、(たぶんかなり混んでる可能性がありますが)そちらへ電話して進めるようにします。 ご丁寧な回答、助かりました。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

>国税庁の確定申告のページから順に進めるもよくわかりません。 どのあたりで分からないのでしょうか 確定申告書等作成コーナーには「?」のヘルプがあるので それを見ながらやれば大丈夫です e-Taxではなく郵送までならこちらが参考になるかもしれません https://fx-ai-trading.com/tax/tax0.html 国内のFX業者であれば申告分離課税になります https://fx-ai-trading.com/tax/salary-man.html 海外業者であれば雑所得です https://fx-ai-trading.com/tax/foreign-broker.html

ご回答ありがとうございます。 日本の銀行の外貨預金で得た「為替差益」について確定申告したいのですが、 そもそも、国税庁の確定申告のページの「収入金額・所得金額の入力」のページでつまずいています。 為替差益は、雑所得のようですので ①「雑所得」の「業務・その他」を選択すればいいですか? そして、そのあとの画面「雑(その他)所得の入力」画面で、 ②1件づつ為替差益の金額を入れていけばいいのでしょうか? ③「所得の生ずる場所」はどこの住所を入れたらいいですか?   自宅?銀行?その他? ④報酬等の支払者氏名は銀行名でいいのでしょうか? ⑤サラリーマンなのですが、教えていただいたFXの場合の https://fx-ai-trading.com/tax/tax0.html では「給与所得」を入力していますが、為替差益の場合も必要ですか?