回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/24 21:30

44回答

算数の問題は小学校の先生は半分以上は文系な可能性があり、算数や理科は得意な人の方がすくない可能性が高いでしょうか?その人たちにどうやって算数を正確に適切に教えてもらうか?というのが無理難題で #超算数

算数26閲覧

回答(4件)

0

小学校では基本すべて同じ先生ですからね。 文系の可能性が高いかどうかはともかく、得意不得意はあるでしょう。 だから、中学以上みたいに教科ごとにやろうかって話もあるけど、 どっちもどっちじゃないですかね。 ぼくの時は、音楽だけ別だった。なぜ・・・w

0

算数は先生によって得意・不得意の差が激しいでしょうが、さらに気になるのが体育。小学校で先生から逆上がりの仕方や走り方を習った記憶ないです。

0

まずは正しい日本語でご質問いただきたいところですが…。 算数を専科にすることには大いに賛同するのですが、 そのためには算数専門の教員を採用してからでないと、 現状の教員で即実行することには無理があると思われます。 現在の小学校教員の中に算数を専門としていらっしゃる方は少ないと思われますから質問者様が不安視されていることはそのことかと思います。 今のままでは小学生に理解できるように「分数の割り算はどうして分母と分子を逆にしてかければよい」のか説明できる方は少ないと思います。 そういったことから「理解しなくても覚えればよい」という思考をする児童が増えることは望ましくありません。