株式投資は長期的には、非ゼロサムゲームと言われていますが、配当金や議決権を除き、売買のみに着目すると、短期長期関係なく、

株式24閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 納得できました。つまり、買値より高いかつ、利益確定をしたい水準で、買いたい買い手が現れ続ける限り、株価上昇し、全ての買い手が利益を得ることができるが、逆に株価下落局面では全ての買い手が損失を被るという解釈でよろしいでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:3/4 22:25

その他の回答(1件)

0

売り手のうち空売りなのはほんの一部です。多くは既に持っていた人の仕切り売りです。それを踏まえてもう一度考えてみてください。

ご回答ありがとうございます。 逆にFXの場合、買い手だけでなく、売り手も新規ポジションが多いため、買い手の含み益が売り手の含み損となる。その結果、ゼロサムゲームになるという解釈でよろしいでしょうか?