ID非公開

2021/2/24 23:50

33回答

社会保険、国民保険についての質問で

国民健康保険 | 退職16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

普通の人は、入りません。 それに、現実的に入れない、のが普通ですょ。 国民健康保険(国保)の加入手続きには、退職した会社から「資格喪失証明書」なる書類を貰って役所に持参せねばなりません。ところが、大抵の職場では、数日以上たたねば送って来ません。しかも、事前に願っておき準備して貰わねば、すぐには発行処理を始めない職場も多いです。今はもう2月25日ですから、かなり難しんじゃないかしらん。 それにね、 ・保険料は、月末日に加入中の(有効な)制度で、ひと月分が発生する の原則により、 仮に加入しても、国保の保険料は発生しません。1円も納めないままのあなたに、職員が付き合い、保険証が発行され、保険料を徴収するための内部処理が進み、3月8日付けで脱退されたらすべて取り消して・・・ ね、”資源の浪費”ってやつでしょ。 こういう現実があるため、普通の人は、国保には加入しません。 あと、 私からも「国民保険」なる語を使わないようお願いします。 社会制度として存在しません。たぶん質問者さんは、「社会保険」vs「国民保険」と対比するものだと思われたんでしょうけど、そんな言葉はありません。ネットで散見されるのも、すべて、勘違いさんのミスです。 どうか「国民保険」なる語を捨てて下さいm(_ _)m

0

まず「国民保険を使用すると、国民年金と見る人が多くて、市区町村の役所や役場内で言えば「国民年金と、間際らしいから、言うのは止めろ」的な内容で、職員さんから指摘され易いので、市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保を使用した方が良い」旨、知らせます。 基本的な回答は「転職先が、研修期間については、広い意味で社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)、対象か対象外により、正式な回答が異なり易いが…?」に、なります。 (因みに、一般的には健康保険の意味で社会保険を使用なら、改編前の社会保険庁が担当してた、健康保険としての社会保険だった、現在の協会けんぽである。)

まず「国民保険」。 「国民年金」か、「市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保」どちらでしょうか? それと、私の基本的な回答から、転職先からは「研修期間、広い意味で社会保険、対象か対象外か?」を、確認してるのでしょうか?