助動詞のmustについて、お尋ねします。①「〜しなければならない」②「〜に違いない」の意味がありますが、どちらが元の意味なのでしょうか?

英語20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

must は古い形が motan で、意味は「have to, be able to」に始まります。 (語源) http://roundsquaretriangle.web.fc2.com/new/e-book-sample/e-book_003-sample.pdf (PDFファイルなので左側に「もくじ」を表示させ must をクリックしてください) 英語、ドイツ語などゲルマン語族に属する言語には、現在時制であるが過去時制と同じ形をとる特殊な動詞があり、これを過去現在動詞(Preterite-present verb)と呼ぶのですが、英語の法助動詞のグループはこの過去現在動詞に由来します。 つまり、もともと別の形の現在形が先にあり、その過去形がやがて現在形として用いられるようになってしまったもので、can, will, may については、空白になってしまった過去形のために「新たな過去形(could, would,might)」がさらに作り出されました。(現代英語での現在形が過去形に由来しているということを考えれば、他の動詞が「原形」を持っているのに法助動詞に原形がないことも納得できると思います。) 過去形が現在時制の意味に用いられだしたのは、現代英語にもある「条件法の婉曲用法(過去形にすることで現在のことを丁寧に述べるもの)」と同じ発想が昔ににもあり、意味的に現在を表すことがそのまま現在形として定着してしまったことによります。この must についてもそういう用法で、14世紀ごろから過去形でありながら現在時制に使われるようになったとのことです。 must は古くは、motan という語形を取っていて、その過去である moste に由来しているのですが、本来過去形である must が現在形として用いられるようになったあとにも、新たな過去形は作り出されませんでした。「ought」も同じく、過去形由来ですが、現在形として今は使われており、新たな過去形がありません。 その理由として考えられるのは、1つに「must」や「ought」は、過去形としての語形が特に色濃く残っている(語尾の-t が現代英語の「-ed」に相当する)ため、間接話法伝達部では、そのままの語形で過去時制の用途にも用いても抵抗がなかったこと。本来、must 自体が過去形なのですから、これはある意味先祖がえりして使われているわけであり、「must, ought」はその語形、発音から「過去時制的意味」を感じ取りやすかったのかも知れません。言い換えれば、他の法助動詞(can, will, may)が「もともと過去形だった」という由来を忘れさられて意識されなくなったのに対して、must, ought は、語形と発音の関係から幾分か、その由来が英語話者たちの意識のどこかに引き継がれやすかったともいえるでしょう。 もう1つは、must の過去にあたる意味を「had to」など他の言い回しで表現できるため、どうしても新たな過去形を生み出す必要性が強く求められなかったということがあるでしょう。 must は語源的にその最初の現在形であった motan が「have to, be able to」を表していました。現代英語ではイギリス英語で must と have to の用法区別が比較的なされていますが、米語では互換性のある場面も非常に多くあります。これはもともと同様の意味を表していたのである意味自然なことだと言えます。

0

義務の用例の初出の方が古いようですが、そんなに大きな差でもないようです。 OED: 3. In the present tense, equivalent to the older mote v.1 2. a. Expressing necessity: am (is, are) obliged or required to; have (has) to; it is necessary that (I, you, he, it, etc.) should. ?c1225 (▸?a1200) Ancrene Riwle (Cleo. C.vi) (1972) 85 Were heo .aa. mid þe world sumchere ha moste beon ipaiȝet mid lesse & mid wurse. . . . 1920 D. H. Lawrence Women in Love viii. 107 I must go to church and read the lessons. They expect me. 1947 Nucleonics Dec. 47/1 The film must be in firm contact with the solid surface to obtain a sharp picture. 1996 J. Brown Hong Kong & Macau: Rough Guide (ed. 3) 3/1 With the cheapest fares, you must stay a minimum of seven days and a maximum of three months. III. Senses expressing presumed certainty. 8. Expressing the (present) inferred or presumed certainty of a fact. Sometimes expressing an inference which will be rendered necessary if some particular assumption is made, as in if he says so, it must be true; if he really did it, he must have been mad. a. With reference to the present: it is to be inferred that I (you, he, etc.) do, I (you, he, etc.) surely do. c1300 (▸c1250) Floris & Blauncheflur (Cambr.) (1966) l. 521 He moste kunne muchel of art, Þat þu woldest ȝeue þerof part. . . . 1891 E. Peacock Narcissa Brendon I. 54 He must be an old man. 1915 W. S. Maugham Of Human Bondage civ. 546 What must you think of me? But I can't 'elp meself. 1940 D. Thomas Let. 4 Apr. (1987) 448 Would it..be possible, do you think, to get..a nonfighting job?.. There must, surely be little jobs in the army, like cook or storeboy. 1988 M. Bishop Unicorn Mountain xi. 100 I think he must believe I'm highly infectious. https://www.etymonline.com/search?q=must must (v.) auxiliary of prediction, "be obliged, be necessarily impelled," from Old English moste, past tense of motan "have to, be able to," from Proto-Germanic *motanan (source also of Old Saxon motan "to be obliged to, have to," Old Frisian mota, Middle Low German moten, Dutch moeten, German müssen "to be obliged to," Gothic gamotan "to have room to, to be able to"), perhaps from PIE root *med- "take appropriate measures," but this old suggestion lately has been doubted. Used as present tense from c. 1300, eventually displacing motan, from the custom of using past subjunctive as a moderate or polite form of the present.

0

mustの元の意味ですか〜かなり難しいですね。 自分が使ってた参考書には「迫る、そうせざるを得ない」がイメージと書いてありましたのでどちらかははっきりしていないものと思われます。 〜に違いないは「考えざるを得ない」というイメージです。 ですがどちらか答えろと言われたらmustの元となる語が「〜しなければならない」の“義務”、「〜してもいいよ」の“許可”の意味を表しますので“義務”で良いのでは、と思います。