新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/25 4:49

99回答

コロナ禍で出産後、義理母に会わせたくないです。 もうすぐ生後2ヶ月になる息子の母親です。

妊娠、出産 | 家族関係の悩み439閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/25 5:38

回答ありがとうございます。 抱っこしたくない発言は、旦那が親戚のおじさんと話してるのを聞いたからです。「私は絶対抱っこしないから。情がうつるし。」と親が言ってたんだよね~「でも親だし抱っこはさせたいんだよね~」って旦那が親戚に話してて、親戚のおじさんもドン引きしてて…みたいな感じでした。 旦那は、少し空気が読めないとこがあって、それを話したら笑い話にでもなると思ってるのかもしれません。 妊娠中にそれを聞いたので、ショックもあり怒りもありで未だに引きずっています。。旦那は冗談だよと言ってましたが、冗談でも聞きたくなかったです。 息子と会わせる日を延ばせないか、それも踏まえて話し合いをしてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

批判コメントを除き、みなさんありがとうございました。 ベストアンサー選びに困りましたが、1番早く回答頂いたので、選ばさせていただきました。 ありがとうございます。 旦那とじっくり話し合います。

その他の回答(8件)

0

2ヶ月も里帰りしているのもコロナの影響ですか?もうすぐ自宅に帰るのであれば、自宅まで義両親へ来てもらうのは難しいですか?お嫁さんの実家にお邪魔するのは気を使うのかもしれません。 手をしっかり洗い、マスクをして会わせてあげたらコロナは大丈夫だと思いますよ。産後ですしいろいろ不安ですよね。 「息子が生まれても抱っこしない」発言はほかの返信を見ると「情がうつるから」という理由らしいですね。情が移って離したくなくなって主様を困らせてしまうからって意味かもしれませんよ。

ID非公開

質問者

2021/3/2 22:23

ありがとうございます。 2ヶ月も実家にいるのは3月に引っ越しを控えてて、はじめての子育て、コロナという事もあり引っ越しであちこち行くより、引っ越しを期に里帰りを終え新居に帰るつもりでした。 妊娠中の義理母への不信感や、ガルガル期であまり関わりなくないのですが、いつになるか分かりませんが落ち着くのを待って息子を連れて行こうと思います。 抱っこしない発言は直接会った時に、義理母に聞こうと思います。

0

会わせるのはお盆や正月でいいとおもいます。

ID非公開

質問者

2021/3/2 22:25

ありがとうございます。 ですよね、、 できればそうしたいものです。。

2

不思議に思うのですが? なぜ2ヶ月も実家にいるの? あなたは結婚をしたのよねご主人と2人で子育ててするんじゃない まずそこが間違っていると思うよ お互いの気持ちのズレが出てくると思うよ

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 22:29

あなたのような考えをする人が未だにいてびっくりです。子育てをしたことがないのでしょうか? 昔は家に祖父母がいて、子育てを手伝ってくれていたが、現代は単身世帯で一人で子育てを強いられています。そのため、お母さんに負担がかかり、産後鬱という言葉が飛び交ってます。 あなたの考えこそが、現代の日本の産後鬱を加速させていると思います。 今、産後の自治体や産科では子育てを手伝ってくれる人いる?って耳タコで聞かれます。産後鬱や育児ノイローゼを防ぐためです。子育てを手伝ってくれる人が周りにいないなら、実家でお世話になったほうがいいという考え方に変わってきてるんですよ。 2ヶ月もと書かれてますが、だったらなんですか?と言い返したいですけどね。1ヶ月で里帰り終えた人の方が偉いんでしょうか? 昭和じみた考えを押し付けられると困ります。令和の子育ての仕方もあるんですよ?そろそろ考えをアップデートしましょ

0

わたしは子供が体調悪いと仮病使いました

ID非公開

質問者

2021/2/25 8:52

ありがとうございます。 まず話し合いをして、ダメそうならその言い訳で会うのを引き延ばそうと思います。

0

里帰りしているなら義両親にも会わせてあげたら。とは思ったのですが。 職場でクラスターが発生したなら話は別ですね^^; 医療従事者でしたら陰性反応が出たあとでも常に危険です。 私は今妊婦ですが出産前後両家には帰らない予定です。 両親が医療従事者・接客業だからです。 義両親が会いたいのではなくご主人の見栄の為ではないでしょうか。 テレビ電話で充分と思います。 完母で同じ立場でしたら断固として動きません。往復2時間ではお子さんだけ連れていくのはまず無理ですよ。

ID非公開

質問者

2021/2/25 9:05

ありがとうございます。 ご妊娠おめでとうございます。 もし、抱きたくない発言が本当で、旦那の見栄のためであれば尚更危険を冒してまで連れてはいけないですよね… 会いたいなら、会いに来てくださいとこちらから伝えているのに、それはしたくないと断られているから、もしかしたら義理母は本当に抱きたないのかもしれないですし、 近々、旦那と話し合いをしてみます。