薔薇の苗の売買について。

バラ | 法律相談86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

農協で 名札無しで グラハムを売っている それは 1983年から 30年経過して 登録抹消ですから 違法ではない あほな紛らわしい回答するな すでに  品種名 グラハム トーマス(Graham Thomas) 登録名 Rosa 'AUSmas' 作出年 1983年 作出者 David Austin(UK)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ネットのフリマでたまに、比較的新しい品種の挿し木苗が売られており、何かしらの理由があれば売れるものなのかなと思い質問しました。 登録が切れていない限りは、販売許可を得た正規店からの購入以外、例え無償であってもその薔薇を流用することが出来ないのですね。勉強になりました。 ちなみに現在手放そうとしている薔薇はありません。聞いてみただけです。 ありがとうございました。 そして、平和に行きましょう。

その他の回答(3件)

2

品種登録が有効期間であれば、有償無償を問わないで、全ての[譲渡]は行えません。改正法前までは自己での増殖は認められていましたが、今後は自己での栽培目的でも違法となりました。 お尋ねの内容は、全て違法です。

2人がナイス!しています

2

営利目的ではなくても、基本的には違法です。 でも、巷ではお友達に、知人に挿し木苗をプレゼントする程度なら良いんじゃないか?良いですよね。。。という大雑把なやり方ですが、この程度なら罰せられることはないというお話がまかり通っているようです。 でも、登録している方々にとっては防ぎ様の無い、、虚しさしかないと思います。”自分はお金払って売っている”のにと。 登録しているお方は、登録料を国へ支払っている現実を考えると、プレゼントする事も、戴くことも後ろめたさを感じますね。

>>>訳あって手放す際に、値段(価値)をつけて人に売ってもよいのかという質問になります。<<< どんな理由があったとしても、ロイヤリティが発生する株などを人に売る場合は、そのバラの品種名を隠して販売する事ですね。( 一一) これなら訴えようがないのです、、登録している人でも。 これ悪知恵のようですが、現実に某農協で販売しているバラ苗はすべて名前が付いていません。 タグには販売者の名前が付けてあり、ただERとだけ書かれていました。 販売者へそのバラの名前を聞きだしたことがありますが、答えてくれませんでした。自分で探しだしたらグラハムトーマスでしたが。

2

パテント品種の場合、購入時に品種名とパテント品種である旨が書かれたラベルがあるはずです。これを付けて譲渡するならば有償でも合法になります。(でないと鉢物として売れない) ラベルを付けなければ私的繁殖品と同じに見られ、有償での譲渡は営利目的でなくとも違法です。