ID非公開

2021/2/25 6:09

44回答

大学の学費って全額自分で支払っていましたか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 11:19

103万以上稼ぐなと言われているので夏休みのバイトはもう少し稼いでいますが103万いかないぐらいに抑えているのでこれ以上は働けないんです…。 夜は自宅でゆっくりしているように思われているかもしれませんが、特待生を切られないように勉強と、別に資格の勉強をしているので自由の時間はあまりないです。語弊のないように言っておきます。 しかし貴方の話を聞いて親に頼りすぎていた事実は分かったのでもっと自立します。大学は勉強するためのところですし、自分が大学の在り方を勘違いしていたことと、自由を求めすぎていたことを改めて自覚しました。目覚めさせてくださってありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

学費は親の責任ということで

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 11:22

親は高卒を進めたのですが、自分が行きたくて行ってしまったので自分の意思という意味では自己責任ですね…。

3

そんなに辛いなら奨学金を増やせば良くないですか? 借金には違いありませんが自己投資ですよね。 私は限度額借りますよ。 余ったら貯めておいて卒業してから早めに返せばいいんだし。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 11:23

奨学金返せなくて自己破産するという動画を沢山みてたので怖くて。 でも確かに未来の自分を信じての自己投資ですよね。奨学金の増額を考えてみます。

1

私は一人暮らしして自活して大学院まで出ました。ただ国立だったので学費はそこまでかかりませんでした。寮に入ったり、友人宅に転がり込んでシェアしたり…若気の至りもそれなりに経験してそれなりに楽しく、それなりにきつい学生生活でした。 アルバイトは掛け持ちでしましたが、とにかく選びましたね。その当時は家庭教師の仕事が時給が高く、引越し屋のバイトが一件いくらだったので作業を早く終わらせれば拘束時間も短く効率的に稼げたので友人達より逆に余裕があったほどでした。 市井の営みが見えて社会勉強にもなり就職後に役に立つことも多かったですし、頭と身体をフルに動かして生活していたので学業も難なく院にも行けてサークル活動なども楽しめました。結局時間は同じだけなのでその時間を効率的にどう使うかの差ってその時期の過ごし方でその後の人生大きく変わるなと実感してます。 今は生まれてから親にかけて貰った分を割り返して仕送りまで出来ています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 11:24

国立大学、、凄いですね。仕送りまでするとは親孝行な方ですね。もう少し高時給のアルバイトがないか私も探してみます!ありがとうございます。