もらい事故について 先日無人の状態で駐車場で隣人に車をぶつけられました。

ベストアンサー

0

共感してくれたり親身に考えてくださりありがとうございます。 迷いましたが、穏便にいかさせていただきます! 知恵袋のみなさまいい人すぎて ベストアンサーを決めれない!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!1番最初に答えていただきかつ親切に答えてくれましたのでベストアンサーに選ばさせていただきます! みなさまありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

あなたの話は、法外な請求という話。 法律上の責任はその方は果たした。 あなたはそれ以外を求めている。 すなわち、ゆすりたかりと一緒。 ヤクザがする事だよ。道義的責任をとね。 あなたも加害者になる事はある。 冷静に。

0

あなたにこの話をお贈りします。 アメリカの荒野、テキサスかアリゾナか、車通りもほとんどないところでエンストしてしまい立ち往生。 やっと車が来たかと思ったら、メキシコ移民一家のおんぼろトラックで正直略奪でもされるんじゃないかと思った。 しかし彼らは言葉は片言だったが事情を察すると、彼にコーヒーをふるまって車を見てなんとか直してくれた。 感激して謝意を告げるとお父さんはにっこり笑って「Today You, Tommorow Me」と告げると礼金も受け取らずに去って行った。 お互い様、いつあなたが加害者にならないとも限らない。

1

故意でないかぎり、誰にも過失はあります。 法で定められた損害賠償以外のものを取る事は出来ませんよ。 納得できなければ、提訴して下さい。

1人がナイス!しています

1

>加害者はその日に警察に連絡せず ↑ 貴方もなぜ警察へ連絡しなかったのですか? 修復歴になるような損害ではないと思いますが・・・。 格落ち損もほとんど発生しませんし、有ったとしても数年経過すれば無くなります。 過去の裁判で認められたのは修理費用の20~30%程度です。 修理期間中の代車は請求できると思います。 保険会社は契約者の法的な損害賠償金しか払えませんから、それ以上の請求は法外な請求となりますので、請求方法や相手の受け取り方に要っては強要・恐喝と判断される可能性が有りますから注意が必要です。

1人がナイス!しています

返信ありがとうございます!私はその日車に乗っていなかったので事故があった事自体きづきませんでした! 修復歴について詳細ありがとうございます。穏便にいきます!