運転初心者です

運転免許91閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 勇気が出ました^_^

お礼日時:3/3 20:58

その他の回答(4件)

0

慣れですよ。 自分もずっとMTだったので最初にデュアロジック乗った時はかなり戸惑いました。 まあATよりはMTからのほうが理解はしやすいようですよ。 基本挙動はMTですからAT限定だとMT未経験だからとっつきにくいだろうと思いますよ。 坂道発進とか…。 特に車庫入れなど微速域でクラッチが唐突に繋がることがあるのでご注意を。 そのままアクセル踏んでると急発進することがあります。 クラッチの断続具合が自動なので把握するのが難しいです。 アクセル一つで制御しないとならんので…ついクラッチペダルが欲しいと思ってしまう瞬間です。 半クラ多用するようでどうしても微速域はぎくしゃくしがちです。 後は坂道の途中で突然シフトダウンして加速する事もありますし逆にシフトアップして失速する事もあります。 これも困る…特に立体駐車場スローブ部などで起きます。 これが面倒ならマニュアルモードに入れて固定してしまった方が良いでしょう。 ウチの娘も免許取得後これが最初の車だったので最初は難儀してましたが数ヶ月で一人で乗り回してますよ。 親としてそれはそれで心配なんですが…。 慣れりゃ多分日本車に乗ると逆に違和感を感じるはずです。

0

親子関係、親の性格にもよりますね。 親子だと指導が適切に行われないケースは多いと思いますよ。 親が教員でも自分の子供に教えるのはちょっと勝手が違う。 でも、実家暮らしで車が親のものだとしたら親の指示に従うことになってしまいますね。 一人で練習したければ家を出て自分で車を所有するとかレンタカー借りるとか。 自分は第二段階の初路上がいきなり雨天の夜間だったのでその経験はすでにありました。 免許取得後は親の車で親が同乗でしたしいきなり高速でした(長期連休に実家と寮の行き来のため)。父親はよほど危険がない限りは指示なし、母は何でもないことでも口うるさいって感じです。父親の方が運転歴があるし上手いのでそっちの反応だけに集中していました。 あと、運転に関しては変に慣れている人ほど交通ルールよりも自分のルールを押し付けがちだったりしますので・・・それが一理あるものなら良いんですが、そうじゃないケースも結構あるんで要注意です。

0

ずいぶん、スパルタだな、と思いました。 初回は休日の朝をオススメします。 夜間や雨天、高速道路は少し慣れてからのほうがいいと思います。 外国車に限らず、慣れは必要です。 アドバイスしてくれる人がいるのは心強いですね。 でも、最終的には運転するあなたが全責任を負うわけです。 聞くべきは聞いて、スルーすべきはスルーして構わないて思います。 1人で練習する…大いに結構なことです。 いずれは1人で運転しなきゃいけないんです。 初心者…って縛りはありません。 車間距離を広く、早めに安全を確認することを頭に入れてください。 車庫入れは広い駐車場に空き缶を置いて練習しました。 最初は白線を踏んでも構わないので、駐車スペースの半分くらいの場所に空き缶を立てました。 ハンドルの操作を覚えたら、少しずつ空き缶を通路側に動かして厳しい条件にしていきます。 最終的には、両隣に自動車が止まっていると想定して空き缶を置きます。 あと、内輪差って聞いたことあるはず。 バックは内輪差がないので、ミラーで接触しないことを確認できれば内側は大丈夫です。 ただ、そのまま下がると外側後方が接触するので確認しながらバックしなければなりません。 とにかく、早めに確認するクセをつけるのが最優先です。 ?と思ったら止まってください。

0

良い練習方法はありませんか? 見た目や車種気にしないなら中古車で安いの売ってますから、壊れるまで練習用で使うのも有りかと。 1人で運転しない方が良いのでしょうか? 運転技術や知識によるのでなんとも。 出来ない事を理解して、出来ない状態にならないようにすれば何とかなるかと。 車庫入れ不可→駐車場では頭から入れて頭から出れる場所に停める等。 事故をしたら人生終わり この考え方は辞めたほうがいい。 事故を起こして逃げる人に多い考え方。 死亡事故は人生1/3〜半分くらい終わりますが、軽微な事故は金で解決出来ます。