津田塾大学、関西学院大学、神戸女学院大学は 30年前と比べてずいぶん変わってしまったと聞きますが、 具体的には何が変わりましたか?

8人が共感しています

ベストアンサー

5

ID非公開

2021/2/25 15:38

5人がナイス!しています

その他の回答(10件)

3

女子大学と地方大学ですね。 女子大に関しては、昔ほど女子大の役目が重要でなくなってきたということでしょう。 地方大学は少子高齢化社会の弊害で仕事が無くなり 都市部への一極集中化が原因。 兵庫県の関学は関西圏の京都大阪の私大に競争力で負けています。

画像

3人がナイス!しています

0

30年前は、女は大学に行くなという時代だった。そんな時代に津田塾や神戸女学院大学など娘を大学に行かせられる家庭は、富裕層しかいなかった。今は奨学金で誰でも大学に行くことができるようになった。そのような、家庭環境の差が一番大きいのではないかな。