回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/25 10:12

33回答

定員割れの公立高校で、入試で0点取れば不合格って本当ですか?

回答(3件)

1

さすがに0点や、満点の2割も得点できないとか、面接で真面目に回答しないとかだと、定員割れの学校学科でも不合格にすることはありますよ。 一例を挙げましょうか。 https://www.pref.yamagata.jp/documents/5055/r2jukennsyasuugokakusyasuu.pdf これは山形県の公立高校の入試結果ですが、受検者数が入学定員を明らかに下回っている、置賜農業高校生物生産科、北村山高校総合学科、村山産業高校流通ビジネス科、でそれぞれ1名が、受検したにも関わらず合格していません。いずれも全日制の課程です。

1人がナイス!しています

1

いくら定員割れしていても、入学しても授業についていけない、テストもほぼ0点だと分かっている生徒を合格させることはしませんよ。 入学させて、それなりについていけるかどうかも大きな判断基準ですからね。 0点で、もし合格しても、1年生の1学期が済まないうちにテストが0点で退学なんてかわいそうですからね。 まあ、5教科500点満点で、最低でも80点以上、100点は欲しいですよね。

1人がナイス!しています

1

本当ですよ。生徒が集まらないと学校も成り立たないので。 でもそこまで難しいテストでもないと思うので10点くらいはあると思います、、。

1人がナイス!しています