乃木坂46はなぜ国民的な人気を得られなかったのでしょうか?

女性アイドル | 邦楽229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

乃木坂はカスミ草の花束。1本のバラが抜けてしまいましたね。今回はこの言葉に共感できましたので、ベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

2

ID非公開

2021/2/25 20:10

テレビ業界の不調という話にも繋がりますが、 配信媒体の進化でしょうね。 ショールームなどの投げ銭システムのある配信媒体が登場して、 今までより遥にローコストでハイリターンを得られるようになりました。 だから昔みたいにバンバンテレビ出るっていう方法だけではなくなりましたよね。 そんな中でこれだけ活躍してるのは凄いです。 おにゃんこ、モー娘。、AKB48より魅力が無かったということは、 無いと思います。 媒体の多様化で アイドルに限らず、“国民的”というのは、 なかなか難しい時代になったなと思います。

2人がナイス!しています

1

おニャン子・モー娘。・AKB それぞれブームになる前はアイドルが下火状態でした。 なので 一気に火がつく土壌があったのですが 乃木坂等の坂道系が出来た時にはAKBが全盛であり 世間一般的に既に免疫が出来ている上 また世間一般的にアイドルに飽きつつある状態だったから。 …だと思う。

1人がナイス!しています

1

新しさがないからでしょうね。 おにゃんこは大所帯で新鮮さがあったでしょうし、AKBはおにゃんこ知らない世代には新鮮だったのと総選挙や劇場などの新しいシステムが受けたのでしょう。 ただ乃木坂は、AKBが全盛の頃に出来たので大所帯アイドルも定番化していたし、売り方にも特別な目新しさはないので目立たないのだと思います。 それから、楽曲のインパクトもあるでしょうね。 個人的には、メロディーが自分好みで乃木坂の曲は好きですし、落ち着いて聴ける雰囲気でアイドルグループでは唯一乃木坂が好きですが、例えば「みんなが真似したくなる」とか「ついつい歌いたくなってしまう」みたいな耳に残る曲がないのは事実です。 この点は、メンバー自身も「みんなが歌ってくれるようなヒット曲がまだない」と口にしていますし。 ただ強烈なインパクトを残してないので、他の回答者さんも仰っているみたいに細く長く続きそうな気はします。

楽曲については、やはりメンバーにもその自覚があるのですね。自分は消費社会の最前線のメーカーで働いてたのですが、楽曲はさっぱり知りませんでした。それで疑問に思ったのです。ありがとうございました。

1

女性アイドルグループに興味のない一般的な人からすれば、たしかに乃木坂は、当時のおニャン子やAKBほどのインパクトも知名度もないと思います。たぶん、現メンバーで知られているのは、せいぜい飛鳥ちゃんぐらいでしょう。それでもだいぶ怪しいです。 なお、私は乃木坂の大ファンであり、アンチではありません。一般的な国民としての、公平な感想です。 でも、今のままでいいと思っています。 国民的なアイドルグループになる必要が、はたしてあるでしょうか。 インターネットもSNSもなく、テレビは地上波だけで、VTRもさほど普及していなかった(当時の大卒初任給ぐらいの値段でした)時代は、今思えば、一般大衆のニーズと価値観も実に単一的でした。 しかし、現代はそうではなく、ニーズと価値観は比較にならないほど多様化しています。そこに国民的アイドルグループは、必要でしょうか。 芸能的な質の面で比べれば、当時のおニャン子クラブなんてシロート丸出しです。それも当然で、プロ意識自体が欠落していたからです。歌、ダンス、ルックス、パーソナリティ、そして何よりプロ意識。今の乃木坂は、当時のおニャン子クラブを遥かに凌駕しています。 にもかかわらず、国民的アイドルグループたり得ないのは、何も乃木坂に限ったことではなく、時代背景の違いだと思います。SMAPやAKB以降、国民的アイドルグループが育たないのは、そこだと思います。つまり、国民的アイドルグループの役割自体が終わったのです。

1

一番大きいのは曲が陳腐で退屈だからでしょう ありきたりなサウンド、インパクトのないリズム、メロにもこれといった特徴がありません ボーカルもどの曲でもワンパターンで、のっぺりとした半ばボーカロイドのようでつまらないです

それも大きいのだと思います。実はテレビはほとんど見ません。AKB全盛のころはイヤでも耳に入ってくることが多かったのですが、乃木坂はさっぱりそれがありません。欅や日向もそうなのですけど。ありがとうございました。