ID非公開

2021/2/25 12:51

44回答

国立の大学の理学部(化学系)に通うものです。

大学院 | 就職活動32閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 13:04

ご回答ありがとうございます。 研修室ではそのような情報も集められるのですね、全然知らなかったです。正直、就職に困らなさそうな大学かは微妙なラインなのですが、方向性などまだ定まっていないので、研究室に入ってから考えるのも良いなと思いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 ベストアンサーは今まで全く知らなかった院に行く利点を教えてくださった方に致しました。

お礼日時:3/3 20:17

その他の回答(3件)

1

旧帝大東工大クラスなら学部卒でいくらでも就職可能。大学院修士課程修了者とは明らかに違うことを求められて入社することになるとは思いますけど。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 12:46

ご回答ありがとうございます。 自分の通っている大学は旧帝大には全く手の届かないクラスの大学です。やり大学のクラスによっても左右されますよね。

1

4卒で就職するとして、問題なのは、理学部であることですね。 質問者さんは、できるだけ有利に就職したいという ご希望のようですので。 工学部系の化学の研究室へ進学したらどうでしょう あとは、文系就職でよいなら、4卒で就活してみて、 行きたいところから内定でなかったら、院進すれば?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 12:58

ご回答ありがとうございます。 確かに院に行くならば工学部の方が選択肢が広がりそうですね、新しい発見でした。

1

院進する人は就職チャンスが二回あるんですよ なので学部卒でも就活やればいいと思います。求人状況があまり良くないなら2年伸ばせる院進学すれば良いでしょう 面倒見のいい先生ならば、ですが 理系院進学7割以上のいま、院卒で研究開発職に就ける可能性はそんなに高くないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 13:08

ご回答ありがとうございます。 学部卒での就活+院進を両方進めておくということでしょうか、確かにそう考えると院進でチャンス2回あった方が良いのかもしれないです。