ID非公開

2021/2/25 12:59

1111回答

信号のない横断歩道で待っていても

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

理由が大きく二つあると思います。 車を普段運転されている方は周りの車をあまり 信用していないそうです。 なのでもし停止したら・・・ ○クラクションを鳴らされるかも知れない。 ○対向車が止まらないかも知れない。 ○追突されるかも知れない。 ○後続車が自車を追い越して却って歩行者が 危険に晒されるかも知れない。 と、こうして疑心暗鬼な気持ちになる為、 停止したがらないのだと思います。 またこんなデータがあります。 https://www.think-sp.com/2013/07/30/tw-diamark/ https://www.zaikei.co.jp/sp/article/20200811/580200.html これは警視庁と山梨県警察が行ったアンケートの 結果ですが、免許更新者のそれぞれ7割、6割の人が 横断歩道手前のダイヤマークを知らなかった そうです。このマークの意味が判れば、前方の 交差点の状況が判り適切な運転が出来るのに 知らないために停止に余裕が無くなりますし 仮に停止は出来てもクラクションを鳴らされる あるいは追突されるかも知れないと疑心暗鬼になる。 結果停止しないという事に繋がると思います。 ちなみにもうご存知のようですが横断歩道の 歩行者を無視するドライバーは卒業検定には 受からないので、免許を取得出来ないレベル なのに堂々と公道を運転している事になります。 ただそうは言っても車は急に止まれないし 夜間は暗い為ドライバーには判りにくいので 歩行者の方はあくまで自分の身を守る為に ドライバーに配慮した横断歩道の横断を していただければと思います。 長文失礼しました。

2

歩行者の聖域で、司法関係は全て「クルマが来ていても遠慮なく横断を開始してもよい」と言っているのに、 エンリョしてか恐れてか、歩行者サイドがそうしないからです。 おかげで横断歩道は、クルマにとっては「歩行者はクルマが来ていると横断をしない、車道と変わらない場所」に成り下がっています。 「歩行者がクルマに関わらず横断を開始するかも知れない危険な場所」という認識をドライバーどもに取り戻させる必要があります。

2人がナイス!しています

0

手をあげて横断歩道を渡りましょう。 最近聞きませんね。 何ででしょう? 横断歩道で手をあげたら、タクシーが止まるからかもしれません。 渡りたいアピールしていればわたしは極力止まる方だとおもいます。

ID非公開

質問者

2021/2/25 21:16

確かに目立ちすぎてしまうのと、大人よりも子供のイメージが強いかもしれませんね。タクシー来ちゃいますね笑 横断歩道で左右キョロキョロしたりするんですけど、2割くらいしか渡らせてもらえないです…かなしいなあ

0

それをいうなら制限速度守ってる人もそういませんし自転車や歩行者側にしても子供の時に習ったであろう交通ルールも全てはできてない人は多いですよ。

0

なるべく止まるように心がけています。歩行者が動いたり、目が合えば必ず止まりますが、全て止まると交通渋滞にもなるので、なかなかできないです。