先日、同じ水槽内で白点病を発見し、健康だった金魚は全換水した水槽に入れていました。

画像

ベストアンサー

0

白点病と思っていた金魚を上から見たら突起物のようになっていました。 何度もイカリムシの画像を確認したのですが、にしては少し太いし先端もネギのように分かれていません。これは何ですか?

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

次の日見てみたら白点消えてました。 換水こまめにしながら様子を見たいと思います! ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答(3件)

0

この点なら100%ツリガネムシのシフトですよ。 マラカイトグリーンを入れて治療です。

画像
0

白点病の 可能性が 高いです。 一旦 白点病を 発症すると ケース内に 常駐 致します。 飼育水を 全替えしても 白点虫は 残ります。 遊離して 薬で 治して 本水槽に 戻せば また 白点病に 罹ります。 白点病は 本水槽で 治しましょう。 薬での 薬浴は 魚や 濾過槽に ダメージを 与えます。 薬も使わず 温度を 上げず 水換えもせずに 白点病を 撲滅する方法は 有ります。 白点除去対策用 白点キャッチャー Sタイプ(写真参照) 海水 淡水 対応です。 設置するだけで 白点虫を 劇的に 減らす事が 出来ます。 パワーフィルターや 水上フィルターの 排水口等に 設置致します。 白点病に 罹った 魚から 遊離した 白点虫の 親虫や 仔虫は モーターに吸われて 排水口より 白点キャッチャーに 入ります。 白点キャッチャーは 白点虫の 仔虫より 目が 細かいので 白点虫の 仔虫は 何処にも 行く事が 出来なく なり 死滅して行きます。 薬も 使わず 殺菌灯も 使わず 愛魚に 最も 優しい 方法です。 サンゴ水槽や 水草水槽 薬に 敏感な金魚 海水魚や 熱帯魚 エビなどに 特に 御勧めです。 白点 蔓延で 崩壊した ケースの リセットなどの 必要も 有りません。 大型ケースには 白点キャッチャー Lタイプが 対応致します。

画像
0

寄生した白点虫が視認できるようになるまでに、寄生後数日かかります。 つまり、1匹に白点虫が視認できた時点で他の魚にも寄生しているがまだ視認出来ない可能性があることになります。 金魚飼育はしたことないので、アドバイス出来ませんが、白点病は進行が早いので早めの治療をおすすめします。