ID非公開

2021/2/25 17:49

77回答

4月からイラストレーターを目指しデザイン専門学生になる者です。

補足

回答して下さっている方ありがとうございます。 イラストレーター1本で食っていくことが理想ですが、現実的に考えた結果Webデザインの会社に就職し、副業としてイラストレーターをするのが良いのではという結論に至りました。 最終的な本業がどちらになるにしても、Webデザインが出来ることとイラストが描けること、どちらも武器になると考えています。 就職先の多さを考えてもイラストレーター<Webデザインだと考えているので。出来るだけ多くの意見を聞きたいのでまだベストアンサーを決めるのはもう少し後にします。

将来の夢 | 美術、芸術51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答の中でも一番納得した回答だったのでベストアンサーにさせて頂きました。 ありがとうございます。

その他の回答(6件)

1

現実的で良いと思いますよ。 イラストレーターとして就職を目指す場合も、デザインスキルがあって損をすることはないですから。 ただ、デザイン業界ってブラック率高いので、イラストレーターと兼業できる余裕があるかは、かなり会社によると思います。

1人がナイス!しています

1

Webデザイナー募集なんていう求人につられて応募しても そこであなたに与えられる仕事は、スーパーやホムセン・量販家電店の、今週のWEBチラシの商品写真を入れ替えたり、文字や定価を打ち直したりする程度の、時給せいぜい1200円のパートのおばさんレベルの仕事ですから、あなたはそれを覚悟しておきましょう。 >正直に言って今イラストレーターで食っていける人って一握りじゃないですか。 はいそうです、ジャンプに連載の漫画家になるのと同じぐらい、成功するのはハードル高いです。 そうなれなかった人はせいぜい東京ビッグサイトのアニメフェスで店だしして、自費出版のコミケ同人誌や雑誌を作って売る程度。もしくは何処かの画像投稿サイトに作品を出して、月に数回、数千円の仕事の依頼をこなす程度、 そのうち数年で行き詰って食えなくなり、アニメイラスト作成はあきらめて、片言外人でもできるような底辺仕事につくことになるでしょう。 あなたが目指している場所はそれぐらい厳しい世界なのだ!ということを心しましょう。 デザインやイラストの世界は学歴なんて関係ない実力社会!とはよく言われますが、れは高卒のデザイン専門学生のあなたも、国公立の一流の美芸大を卒業した大学生も、同じ土俵の上でバトルするという意味であると、理解しましょう。

0

グラフィックデザイナーをやってる人は、webの知識が必要だと言ってました。チャンスがあるならやった方が良いでしょう。 知識を身につけておけば応用が効きます。後で、その知識が無いために仕事の幅を狭めてしまうより、今は幅を広げる方が良いでしょう。 イラストレーターになるにしても作品を生かす場所がweb上になる場合も多々あります。デジタル作品を求められる場合も多いでしょう。その際webデザイナーがイラストをどう扱うのか知っていれば、最適な作品が作れますね。

0

絶対やったほうがいい。webデザイナーの仕事はいっぱいあります。イラスト描く仕事も平行である場合もあります。

1

イラストがメインだが、ダメかもしれないので保険という意味でweb技術を身につけるという考えは成功者にあまりいない webという技術が一つの表現法、武器になるからイラストに付加して身につける それが成功者になる人の考えでしょうね