回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/25 18:31

55回答

はじめまして!私は19歳で免許取得してから

交通事故37閲覧

回答(5件)

0

保険会社は、被害者側の話など聞きません。 交渉する気があるなら、弁護士を入れるしか状況は変わらないと思います。きっとその方が、依頼料含めて、ーが減ると断言できます。

比率は、交差点の時点で0:10は無理です。警察でさえ、交差点だからということで、私が青で相手が赤信号無視で横から突っ込まれた事故でも、1:9ですよ。安全運転義務違反です。なんだそりゃ?いまだにわからないし、減点も無かったですけどね。 ハッキリ言って日本は加害者救済に重きを置いてますし、下手に0:10になると、弁護士頼まないなら、自分の保険屋は、交渉に出てきません。

1

直進の二輪と右折の四輪の右直事故。 バイク運転中の死亡事故のなかで半数以上がそのパターンらしいです。 双方の信号が青なら、明らかに右折車の判断ミスです。10:0はありうるとおもいます。 父親が言ってもダメでしょう。 弁護士立てて相手保険会社と交渉することをお勧めします。自分のバイク保険もしくは、父親の乗用車の任意保険に弁護士特約がついてるとおもいます。弁護士利用しても等級下がって保険料上がることはありませんから、親の任意保険会社に連絡して弁護士たててください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 20:07

車と車の事故です

0

過失割合は個人的な考えでできるものではなくあくまで法律的に基づいてです。過去の裁判事例である判例タイムズでも右折時の事故の基本過失割合は2:8となってます。 妥当というなら2:8が妥当でしょう。詳細はわかりませんから単純に考えてですが。 お父様の10:0は法律に基づいた考えで言ってるのですか?個人の考えなら無理ですよ。10:0と言うならそれについてなぜそう言うのか法律に基づいた根拠が必要になります。 保険の言う8:2というのは過去の裁判事例という法律的な根拠があります。ただ100%の法律的な判断は裁判しなければわかりません。過去の判例タイムズと言ってもあくまで右折事故という似たような状況の事故であって今回の事故と100%同じ状況とは限りません。ただあくまで似ているということになるので裁判したとしても2:8になる可能性は高いとなります。

0

基本、8:2です。相手がウインカーを出していないなどであれば、9:1になる場合はあります。 0主張でしたら、保険会社は交渉権はありませんのでご自身で交渉する事になります。残念ですが、おかしいのはお父さんです。

0

どちらも、エンジンが動作して、走行していた場合、10:0 はありえないでしょう。 保険屋の判断に対して、あんまりゴネても変わらないような... どうしても気に入らないのならば、裁判でもどうぞ。