ID非公開

2021/2/25 19:03

99回答

「北海道大学に行ける成績なのに、なんで北見工業大学を志望校にしたの?」 と聞かれたときに、 「家から通えるから」

大学受験 | 大学327閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

3

ありえない話なので無理な質問です。 あえて答えるとしたら、「実力がないので、北見工大に行きました。」が正しい表現になります。 いくら北海道大学いける成績だったと自称しても誰も信じません。 どうしてもというなら、北海道大学の合格証書をもらったうえで、北見工大に行くなら説得力があります。 私の友人でも慶応大学の合格証書を持っていましたが、経済的理由で、小樽商科大学へ入学してました。

3人がナイス!しています

1

なんで大学に行くか次第なのでは? 学ぶためって思えば、北見にしかない学部であれば、そもそも北大なんてターゲットに入らないだろうし、 どこでもいいということであれば、わざわざ遠いところに行く必要もない。

1人がナイス!しています

1

大人の社会では 説明のつく上手い回答をするのが90点とすると、内容がどうであれ、こういう理由なのでこの決断をしました、と自信を持ってハッキリ答えれる方が100点です。 人生の状況は人それぞれ、自分にとってはこの決断がベストです。何か問題ありますか、くらいの

1人がナイス!しています

5

良いと思います。受験は「偏差値高いとこ行くゲーム」ではないですから。

5人がナイス!しています

4

ID非公開

2021/2/25 21:18

何も問題ありません。 私の知人にも貴方と同じ理由で地元の大学に進学した人がいました。

4人がナイス!しています